讃岐うどん 志成@大手門 ~こんな天ぷらはじめてや~ 

ざるうどん+牛アキレス串天 550+160円 ☆4.0
福岡市中央区大手門3-3-24 11:30~15:00&17:30~20:30OS(土日祝11:30~16:00)(売切次第閉店) 月曜定休(祝日は翌日振替)
HPあり

とあるテレビ番組の讃岐うどん特集を見たせいで今日はどうにも讃岐モード。というわけで遅めのお昼は「志成」。
12053100.jpg
店頭にお祝いのお花が。北九州のラーメン屋と福岡の焼きそば屋と大分のうどん屋とどんな関係なんだろう、ちょっと気になるが調べようは無い。
12053101.jpg
春夏の新メニューが出てます。他に「海老と揚げ餅ぶっかけうどん」なんてのも。ただちょいとお値段がする。なのでこれまた春夏限定と書かれていた「ざるうどん」と、どこかのブログ読んで気になっていた「牛アキレス串天」をオーダー。茹で湯の交換でもしていたのか、15分ばかりかかるらしい。
12053102.jpg 12053103.jpg
麺はちょい太め、エッジが立っていてしっかりと腰がある。歯ごたえがあるのに硬いとは感じさせないのが讃岐うどんの凄い所だよなぁ。つゆは独特のちょい甘、ワインとか使っているというこの店の味、開店当初は何かしらの違和感があったけど、今はずいぶんこなれてきたよなぁ。
12053104.jpg
そして「牛アキレス串天」。歯ごたえを残したアキレスのちょいトロ感、やや甘めの味付けに加え、衣の食感、そして揚げた事による香ばしさがなんとも面白い。一緒に付いてきた柚子胡椒をつけてみると、甘さとピリ辛と柚子の風味が面白いマッチング。これは面白いけど、天ぷらの具としてはどうなんだろう(笑)。
うどんのレベルは間違いない、ただ串天、この値段ならもうちょい大きいと嬉しいかな。次は久しぶりにげそ天喰ってみたいなぁ。

コメント

>志成の

>ながぐつさん
>牛アキレス串天を、毎回のように頼むわたしです。次は、とまとベーコンもお試しくださ~い。

アキレス串天、ハマる人はハマりそうな一癖ある味わいでしたね。
トマトベーコンも機会があれば是非。ただ今はゲソ天モードなんですよねぇ(笑)。

志成の

牛アキレス串天を、毎回のように頼むわたしです。次は、とまとベーコンもお試しくださ~い。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1985-9a10ffda