麺処 勝ZOU@篠山町 ~塩から特濃まである店~ 

勝ZOUラーメン特濃 530円 ☆4.5
久留米市篠山町168-27 11:00~14:30OS&17:30~23:30OS 不定休

続いて二麺目は久留米、4月29日オープンの新店「勝ZOU」。オーナーは和食の出身らしい。麺は「勝ZOUラーメン特濃」「勝ZOUラーメン」「季節野菜のこだわり塩ラーメン」が同価格で並ぶ。「特濃」と「塩」でかなり迷い、メニュー筆頭の「特濃」をチョイス。
12052703.jpg 12052704.jpg
麺は中細、加水率高めなのか弾力感のある歯ごたえ。久留米の豚骨でこのタイプの麺は珍しい気がするな。見るからに濃そうなスープはほんのりととろみがあり、じっくり煮出した髄由来っぽいかなりの濃厚さ、でも臭みは全く無い。「特濃」かと言われたらそれほどじゃないかもと思うが、でもしっかりと濃さを感じる。具はチャーシュー、モヤシ、半熟煮玉子半分、あとネギとカリカリ。チャーシューは大きくはないが1cmくらいの厚みがあり、脂身トロトロ肉質ホロホロのが3枚。カリカリは色の割にはしっかりと歯ごたえがあり油っ気とコクを演出する。
カリカリを見ると「大砲ラーメン」を思い出すが、トッピングを考えると「大砲」出身の「岡村屋@鳥栖」を感じる一品。この値段でこの味、オススメです。次は是非「塩」をいただいてみたいね。

ぷち麺にゅーす
・通りすがりに偶然見つけた新店。三瀬から九年庵に抜ける道沿い、佐賀県神埼市脊振町服巻5760に「そば 遊山」なる店が。求人広告によると5月17日にオープンした「石臼自家製粉、手打ち十割蕎麦を提供する蕎麦専門店」だそうで。定休は火曜みたいね。
神埼市神埼町鶴2505の「伊之助製麺」工場内特設会場で、6月2日と3日に「第2回夏の麺まつり」が開催。流しそうめんとか試食会とか抽選会とかそうめん詰め放題(!?)とか。第1回の様子はこんな感じだったようですよ。

コメント

>atsushisさん
>今日、店の前を通りましたが、閉店してましたよ。3ヶ月もたなかった。最近ラーメン屋の新店はダメな場合つぶれるの早いですね。 たぶん、ラー麦配合?の多加水麺とセットの値段がどれも高かったのが原因と考えます。あとチャーハンがヒドかったもんなぁ。 

うーん、味も好みだったし久留米にはあまり無いタイプの店だったんで、残念です~。

今日、店の前を通りましたが、閉店してましたよ。3ヶ月もたなかった。最近ラーメン屋の新店はダメな場合つぶれるの早いですね。 たぶん、ラー麦配合?の多加水麺とセットの値段がどれも高かったのが原因と考えます。あとチャーハンがヒドかったもんなぁ。 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1983-79e86c52