miocel climbed 許斐山 

マラソンで脚を痛めたり私的にいろいろあったり体調崩したりで、久しぶりの低山登山。選んだ山は許斐山(271m)。宗像の国道3号沿い、王丸の駅からちょっと入った所のこのみ公園を始点とする。登山口からちょっと入った所にある古びた神社に無事を祈ってスタート。
12052600.jpg 12052601.jpg
ちゃんと整備された登りの道は、階段を基調とする。鳥居やら石灯籠やらもあるのが趣深い。勾配はなかなか急、久しぶりの運動である俺にはなかなかの厳しさ。とはいえ息が上がりつつもほぼノンストップで歩き続ける。
12052602.jpg 12052603.jpg
30分もせずに山頂へ。記帳簿もあったりして、地元に愛された山であるとしみじみ感じさせられる。景観は90度ほどか、城山方面が見て取れる。お天気的にはちょい残念だね。
12052604.jpg 12052605.jpg
下りは周回路、看板で案内があるんで迷う事はない。こちらはほぼ階段はなく、ゆるやかな坂道を歩き続ける。こっちの方が登山してるって気分になれるな。途中にあった金魚池は今では水たまり程度になっていた。
考えてみたら、登りがキツくて下りがユルいってのは楽しい登山としては理想的かも。沢とか滝みたいなイベントモノは特にないけど、お子様連れにもオススメの、お手頃な山でございました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1980-a0f96dd7