久留米豚骨ラーメン 満福家@南里 ~よく出来ちゃおりますよ~ 

ラーメン 570円 ☆3.5
糟屋郡志免町南里6-14-2 11:00~20:30

先日の話。福岡屈指の麺街道・県道68号線を走行中、ふと目に入った「久留米豚骨ラーメン」の文字。むむぅと急ブレーキを踏み込み(注:実際は安全に徐々に減速しております)、見てみると「満福家」なる屋号。あれ、確か同じ店名で唐揚げとかルーローハンとかの持ち帰り専門店やってなかったっけ。転業したんかな。というわけで今日のお昼はこちらで。胡蝶蘭の花が飾られた真新しい店内、メニューを見るとラーメンを筆頭に、ルーローハンやら唐揚げやらもラインナップされている。オーダーはデフォの「ラーメン」、麺の硬さは普通で。
12052400.jpg 12052401.jpg
麺は細麺、しっかりと歯ごたえのある硬麺仕上げ。スープはとろみのある濃厚豚骨、しっかり煮出したようなポッテリとした甘さを、キリッと利いた元ダレの醤油風味が引き締める。具のチャーシューは巻いたバラ肉タイプ、味付けは薄めだがしっかりと存在感がある。煮玉子はおでんかってくらいの固茹で、これは味付け強め。
総じて良く出来た、バランスのいい一杯。あえて言うならもう一つ個性が欲しいかなってのと、あとこの辺はラーメンの相場が安めなだけに570円って値段はちょっとネックになるかなって印象。もうひと化けする事を期待したい店である。

ぷち麺にゅーす
・「きしや」や「蕎麦処 累」と同じマンションの、西長住の「よしむら」って居酒屋が6月17日にて閉店するらしい。で、6月末に「うどん穂の音」としてリニューアルオープンするそうで。場所は笹丘。さてどの辺だろ?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1979-21a17165