博多麺道楽 桜木家@下大利 ~つけ麺はまだか~ 

まぜソバ 600円 ☆4.0
大野城市下大利1-13-8

先月オープンの「桜木家」、あちらこちらのブログで高評価。どうも「麺を変える前の島系本店」に似ているとの事。ところがみんな、野菜増量可能な「桜木そば」ばかり行ってしまい、他の麺がどんなんかはさっぱりわからない、実に面白い。ここはガリレオファンの俺が行ってみましょう。「つけ麺」か「まぜソバ」狙いで券売機の前に立つも、前回訪問時と同じく「つけ麺」のボタンには売り切れのランプ。というわけで自動的に「まぜソバ」オーダーとなる。ちなみに野菜やらニンニクやらは全く聞かれなかった。麺も普通のままで。
12052200.jpg 12052201.jpg
冷たくはない、ぬるめくらいに締められた麺は中太くらいか、でも前回食べた極太麺と比べても遜色ない、いやヘタしたらこっちの方が歯ごたえ強いんじゃないかってくらいのゴワッと感。俺はこっちの方が好きやな。味付けはピリ辛ゴマ風味かな、冷やし担々麺っぽい感じ。唐辛子系の辛さはさほどでもないと見せかけといて割と後まで残る。具の野菜にもたっぷり味が絡んでいるのが嬉しいところ。チャーシューは小さめながら厚めなのが2枚、歯ごたえがあるが噛み締めれば繊維状にほぐれる。醤油っぽい味付けもしっかりめ。冷え冷えの半熟煮玉子も濃いめの味付け。
うん、「島系本店」の夏季限定「島そば」に近いな。ボリューム感に劣るが値段はお安い。となると+100円で大盛りってのが正解かも。しかしこうなると「つけ麺」も気になってくるなぁ。はやく正式メニュー入りしてほしいモンである。

写真で一言
12052202.jpg
通りがかりに見かけた「桧原桜前」バス停。こんな風流な西鉄バス停があっていいものか?

ぷち麺にゅーす
西区姪の浜6-12-30に「CHINA KITCHEN 麻婆」なる中華新店が。ランチタイムは麺類とご飯モノの組み合わせ3種のランチメニュー780円があるみたい。単品オーダー出来るかは不明。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1977-e1d92d95