博多五行@今泉 ~ままならない話~ 

鶏塩麺+サラダ 680+50円 ☆3.5
福岡市中央区今泉1-18-26 11:30~15:00&17:30~翌0:30OS(土曜11:30~翌0:30OS、日祝11:30~23:30OS)
HPあり

焦がしに定評があり、定期的に限定メニューも投入してくる俺好みの店「博多五行」。しかし残念ながら、今月末にて閉店となる。レジ前にその旨の貼り紙があった。んー、これ程の店が閉店の憂き目にあうとは。というわけで恐らく最後の来店、オーダーはこの店の象徴的な「焦がし味噌」にするか、単に俺の好みな「鶏塩麺」にするか迷い、結局は後者をチョイス。あと「サラダ」も。
12051700.jpg
活きのいい野菜は葉物の他にプチトマト、ジャガイモ、タケノコ。これで50円は頼まにゃ損ってレベル。
12051701.jpg 12051702.jpg
麺は細麺豚骨と共用かな、細さの割にはややムチッとした食感。スープは鶏ガラベースの優しい味わい、焦がしネギ油がかなり強めに利いている。これもまあ、ある意味焦がしではあるな。あと塩気もやや強め、以前に比べるとやや若者向けに変わったような印象。具は柔らかいチャーシュー、トロトロの半熟煮玉子、白髪ネギは歯ごたえが良く、海苔の上のナルトはムッチリとした食感。
以前と比べるとちょいと好みから外れた気がするが、それでも十分な美味さ。つくづく閉店が残念である。願わくはこの店の麺の遺伝子がどこかに受け継がれますように。希望としては塩原の方へ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1973-6d213bb0