麺処 立川家@糸島 ~抜け道にある店~ 

ラーメン白 500円 ☆4.0
糸島市板持187

糸島の某所にちょくちょく用事があって行くんだけど、そこへの行き帰りに使う、住宅地と田畑の間を通る抜け道沿いに「なんでこんな場所に?」って気になってしまう2軒の飲食店がある。民家改造型っぽい店で、一つは中華料理「樹蘭」、もう一つが「立川家」。今日は後者へ。メニューはざっと「ラーメン」「ちゃんぽん」「皿うどん」。今日は「ラーメン」、白と黒があるんで白で。麺の硬さは普通でお願いする。
12051400.jpg 12051401.jpg
麺は細~極細のストレート、気持ち柔らかめながら芯にはムッチリとしたいい食感、そして麺自体の味もしっかりしているように感じられる。ポッテリととろみがあるスープはポッテリとした豚骨の甘さがしっかりと出ている。臭みはギリギリ無いが、たっぷりの豚骨を使ってんじゃないかなって印象の味の強さ、塩気もやや強めに利いている。具はチャーシューとネギのみとシンプル、チャーシューは薄味で4,5枚入り、味付け薄めでスープと良く馴染む。テーブルオプションの辛子高菜は少量で存在感を発揮するタイプ、入れすぎ注意やね。
まあ正直、立地や外観からはそんなに期待してなかったけど(失礼な!)、想像を軽く超えるレベルの味でした。次は「ラーメン黒」か、「ちゃんぽん」も気になるし、近くの「樹蘭」もまた気になるなぁ。他にも気になる店もあるし、次はどれにしようかな、糸島に来るのが楽しみやな。

コメント


>ここは、少し前に皿うどんを食べに行きましたが、その時に出たスープが、たぶん豚骨ラーメンのスープそのまんまで、これが意外といったら失礼だけど、結構いけたので、たぶんラーメンも美味いんじゃないかな、と気になっていたところでした。

皿うどんも考えたんですけど、ちょっとお値段がするんですよねぇ。

>気になるといえば、すぐ近くの「樹蘭」も激しく気になりますね、レポ、期待しています!(笑)

えー、俺ですかー? わかりました、では近いウチに。多分。きっと。

>univさん
>わりと近所なんですがビビッて行けずじまいでした。
>今度行ってみよう。

自分もビビってました。行ってみて良かったです。

>波多江駅前の丸一はいつの間にか更地になっていました。

マジですか? こないだ通りがかったらお休みで、また来てみようと思ってたのに、残念です~。

ここは、少し前に皿うどんを食べに行きましたが、その時に出たスープが、たぶん豚骨ラーメンのスープそのまんまで、これが意外といったら失礼だけど、結構いけたので、たぶんラーメンも美味いんじゃないかな、と気になっていたところでした。
気になるといえば、すぐ近くの「樹蘭」も激しく気になりますね、レポ、期待しています!(笑)

わりと近所なんですがビビッて行けずじまいでした。
今度行ってみよう。
波多江駅前の丸一はいつの間にか更地になっていました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1972-ab1ac42f