IKEAまで行って何も買わない話 

今日はいい天気。最近運動不足ってのもあるんで、今日は自転車こいで遠出する事に。だいたい20~30km東ということで、最近オープンした新宮のIKEAを目標到達点とする。
12051300.jpg 12051301.jpg
まずは腹ごしらえ、折角なので車では行きづらい店を選ぶ。博多駅前の「博多つけ麺 御○屋」で「濃厚つけ麺」700円。麺はうどんに近い粉を使っているのか、硬くはなくムッチリとした歯ごたえがいい感じ。濃厚なつけ汁は担々風味、ゴマのコッテリ風味とピリ辛、挽肉のコクも加わってイケる。具のチャーシューは味も食感もいい感じ。食後は卓上のポットに入ったダシ汁でスープ割り、これまたなかなかイケる。とまあ味に文句はないんだけど、見た目的に、そして量的にやや寂しいかな。次は是非大盛りで頂きたいな。

そこから3号線バイパスを東上。途中で車だと気付かない角度に「ちゃんぽん」の幟を見つけ、それを追っていく途中で……
12051302.jpg
おお、むっちゃ美味い(けど高い)トンカツ屋「あんず」の工場に直販所が併設されとる! 知らんかったぁ。ちょいと中を覗いてみると「あんず」の白いコーヒーゼリーや青ジソドレッシングの他に、野菜や肉も売っている。中でも肉はかなりお得感が。俺の記憶が確かならば肉は全て国産で、ステーキ用の牛ロースがグラム580円とか、かなりキレイなミックスホルモンがグラム298円とか。イベリコ豚もあるし鶏は細かい部位も置いてるし、コレは今度買いに来てみよう。
12051303.jpg
で、旧3号線を東上して、西鉄新宮駅近くの「進藤商店」の場所を確認したりしつつ、ゴールの「IKEA」に無事到着。中に入って人の群れを確認したら何も買わず退散。もう一麺どうしようかと迷いつつ、国道3号で戻ってくる。ずいぶん身体が温かくなってきたあたりでふと見かけた「冷やし担々麺」の幟。というわけで二麺目は千早の「萬龍」。
12051304.jpg 12051305.jpg
冷やし担々麺、580円。麺は締めすぎってくらいに締まってて歯ごたえかなりハード。冷たいスープは辛味が強く、ゴマ風味と酸味がその次くらい。具の挽肉は甘めでスープといいコントラスト。そんくらいかなぁ。悪い味ではないんだけど正直好みなタイプではなかったかな。そういやつい数時間前、美味い担々つけ麺を食べたんだっけ、と思い出したのは冷やし担々麺を食べ終わるほんのちょっと前でしたとさ。
そんな感じの、今日は約55kmのチャリ旅でした。次のチャリ旅は真南か、西の糸島方面かな。

ぷち麺にゅーす
・既報の続報。博多区博多駅東2-9-5にラーメン居酒屋「めんくいや」がオープンしてました。渡辺通からの2号店か3号店かな。ちなみに日曜定休。
中央区大名2-6-4の「リンガーハット」福岡大名店の店頭に「つけちゃんぽん」のメニューを発見。麺200gで500円、麺1.5倍や2倍は+50円。この店限定なのかな。んー、気になる。
12051306.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1971-a53f713f