南京ラーメン黒門@遠賀 ~両極端な豚骨2杯~ 

ラーメン 550円 ☆4.5
遠賀郡遠賀町島門2-12 11:00~19:00 月曜・第3日曜定休

今日の麺ドラは北九州方面へ。まず向かったのは福岡のすべらない店の中でも屈指のすべらない度を誇る「黒門」。GW最終日はみんな遠出してるのか休んでるのか、今日の客入りは7割くらい。
12050600.jpg 12050601.jpg
ああ、今日の一杯は引っかかる所が全く無く、すーっと身体に入ってくるなぁ。柔らかめながら張りのある麺、最初は軽やかながら一口ごとにジワリジワリと底力を増す豚骨コンソメスープ。チャーシューは歯ごたえのあるモモ肉とジューシーなバラ肉、歯ごたえのいいモヤシにちょい甘めのメンマ。細ネギはスープの印象を変えるほどの存在感。
いやぁ、こんだけいい「黒門」は久しぶりかもなぁ。好きな店だからこそ高くなるハードルを軽く超えるこの味、美味しゅうございました。

今日の2麺目はパチンコ「マルハン」本城店に昨日今日の2日間限定で出店している「無鉄砲」。併設レストランを間借りしてる感じかな、でも内装とかはきっちり「無鉄砲」仕様に調えられている。デフォのラーメンは750円、味は黒(焦がしにんにく)茶(魚介)赤(トマト)からチョイスする。なんでノーマルな味が無いねん。まあしゃあない、「茶とんこつラーメン」をオーダー。
12050602.jpg 12050603.jpg
麺は中太の縮れ、歯ごたえはいいんだけど麺線が短めなのが気になるなぁ。スープはそりゃまあ濃厚、ただし豚骨臭さは全く感じない。強火でガンガン炊いてなんもかんもスープに溶け込ませたって感じ、スープを箸でかき回せば材料であろう肉の線維が絡んでくるほど。魚介風味は正直、香りとしては感じるけど味としてはさほどでもない。具のチャーシューもしっかりした味で柔らかくて美味い。あとゴマがスープとよく合っている。
いやあ、福岡ではあまり見たいタイプの濃厚豚骨、美味かったです。ただ「超濃厚」かと聞かれると、「超」ってほどでもないかな。まあ遠征仕様の厨房だし、本店ほどの濃厚さではないでしょうな。次の機会があればもうちょい近い「マルハン」二又瀬店に是非お願いしたいね。

コメント

>日曜の開店一番…

>宮若のヤマさん
>マルハンのイベント出店は… 鹿児島県が、先行していた様ですねー。

だんだん北上してきてたみたいですね。

>土曜は、4時前に 三百食が 売り切れたと…。

へぇ、あの立地で売り切れですか。すげぇ。広告も結構配ってたんでしょうかね。

>本店の味の再現は、難しいとは 思いますが… 駐車は 心配無いンで 有難いですネェ~(笑)

確かにそうですね。逆に、店の外で喫煙してる人が多いのは難点です。

日曜の開店一番…

コンニチハです!
みおせるサン!

マルハンのイベント出店は… 鹿児島県が、先行していた様ですねー。

赤(トマト)は、本城店 限定と言われましたけど?

噂の 灰色と言われ程で無いし… 丼の底に残った 髄も少しだった様な…。

土曜は、4時前に 三百食が 売り切れたと…。

本店の味の再現は、難しいとは 思いますが… 駐車は 心配無いンで 有難いですネェ~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1965-4abf4382