らーめん屋 たつし@名島 ~その安定感たるや~ 

ら~めん+替玉 480+100円 ☆4.0
福岡市東区名島3-32-8 11:30~14:00&17:30~20:00 木曜定休

身内が入院してるんで、病気平癒に御利益がある香椎宮に行き、御札と不老水を頂いてくる。さて腹が減った、どこで麺を喰おうか。ふと思いついたのが「たつし」。ゴールデンウィークとはいえ13時過ぎ、意外と空いてんじゃないか? 行ってみると案の定、駐車場も空いていた。限定品の確認もせず、デフォの「ら~めん」をオーダー。待ってると隣の客に「千名そば」が運ばれてきた。あれ、もしかしてまだあったのか?
12050500.jpg 12050501.jpg
麺は細~極細、豚骨向けの麺らしいコリッとした歯ごたえ。油っ気がほぼ浮いていない豚骨スープは丁寧に作られてる感が伝わってくる味わい。コクとキレ、まろやかさとシャープさ、しっかりと軽やか、様々な要素が口の中に広がる。あえて言うなら塩気がちょっと強いかなぁってくらいかな。具のチャーシューは2枚、味付け強めでホロリと崩れる軟らかさ。ネギのフレッシュさもいい感じ。ズズズーッと麺完食、久々の替玉コール。細・太・黒の3種から選べるんで、黒をチョイス。
12050502.jpg
竹炭を練り込んだ細麺は「豚骨向けの麺」らしさが薄れた、ややムチッとした歯ごたえ。スープとの馴染みも問題なし。麺と一緒にいただいた「辛いの」は鰹のでんぶに辛さを纏わせているようで、ピリ辛以上に鰹の和風味が豚骨に加わって面白い。
いやぁ、相変わらずすべらない美味さ。以前に比べると「個性」よりも「安定感」を感じるようになってきた気がするな。次はあれば「千名そば」、無ければ「たつしら~めん」からの替玉「太」で。

コメント

>千名太!

>たんしんさん
>いつも参考にさせていただいてます。

ご愛顧いただきましてありがとうございます~。

>こちらのたつしさんは月に一度くらいしか行けませんが、いつも千名の太麺です。
>僕的には細麺よりも好みです!!
>お試しください。

醤油に太麺ですか。ちょっと思いつかなかったですね。
次は是非、替玉に太麺を頼んでみたいと思います~。

千名太!

こんばんは!
いつも参考にさせていただいてます。
こちらのたつしさんは月に一度くらいしか行けませんが、いつも千名の太麺です。
僕的には細麺よりも好みです!!
お試しください。

>たつし

>ながぐつさん
>よいですね~。うまそうです。福岡 うどん ゆうたそのブログの、うどん麺蔵 ゆうのやさん、11日に開店予定だそうです。最近は、西野カナの君って、という曲きいてます。前半寒く、後半良い天気のゴールデンウイークでしたね~。

季候は良かったですけど、体調がちょっと良くなかったですねぇ。そうだ、ゆうのやさんのブログ見るの忘れてた。11日までに予習しときます~。

たつし

よいですね~。うまそうです。福岡 うどん ゆうたそのブログの、うどん麺蔵 ゆうのやさん、11日に開店予定だそうです。最近は、西野カナの君って、という曲きいてます。前半寒く、後半良い天気のゴールデンウイークでしたね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1964-917a4e80