丸功ちゃんぽん@月隈 ~皿が大きい皿うどん~ 

博多太麺皿うどん+コク味噌 600+50円 ☆4.0
福岡市博多区浦田2-20-26 水曜定休(GW中は2日は営業、7日は昼のみ、8日は休み)

今日のお昼は「丸功ちゃんぽん」月隈店。どこかのブログで、メニューに「博多太麺皿うどん」が増えてると知ったんでそれ狙い。ちなみに「あんかけ皿うどん」は以前からあったけど値段が800円と手を出しづらかった。対して「博多太麺皿うどん」は600円、デフォの「ちゃんぽん」が560円なので大差ないのが嬉しいところ。あと前回気になった「コク味噌」のトッピングもお願いする。
12050200.jpg 12050201.jpg
ところどころに焼き目が付いたちゃんぽん麺、恐らく茹で麺とは思うが普通にいい感じの食感。鶏ガラスープの味が染み込み、あんでコーティングされたその味はしっかり濃厚、でもクドくはない。野菜類も同様に濃いめの味付け、しっかりした野菜の歯ごたえが残っているのも嬉しい。他に練り物や豚肉、イカなど。イカはサイズ小さめだが結構量が入ってた気がする。カマボコはちょっと厚めで歯ごたえが強すぎる気が少しする。終盤は避けながら食べていた「コク味噌」を混ぜ込む……おおっ、肉由来っぽいコクが加わっていい味の変化。「コク味噌」の量が少ないかとも思ったが、少量でも十分にパワフルだったな。
お皿が大きいんで来た時は「こりゃ少ないかな」とも思ったが、食べ終わってみるとかなりの満足感。もしかしてギャップ狙いであえて大きな皿を使ってたりして。お値段もそれなりですし、博多皿うどん好きな方にはオススメの一杯ですよ。

ぷち麺にゅーす
・京蒼♪さんからいただいた情報(ありがとうございます~)。久留米市国分町1444-1の「丸福ラーメン」が5月6日にて閉店との事。思い入れ、思い出のある方は是非ともGW中に!

コメント

>イナッキーさん
>太麺であんかけタイプ!
>こりゃかめさんに負けないように行かなくっちゃ!

あんかけじゃないです、炒めてスープ吸わせたタイプですー。あんかけは800円ですー。
でもせっかくなので、あんかけタイプのレポもお待ちしてます(笑)。

>へぇ~!

>かめさん
>ここは、今はどうか知りませんが、以前、本店で夜限定で皿うどんを出していて、それは食べていたんですけど、改めてその時の記事の写真と見比べると、だいぶ趣が違う感じですね、これは行ってみなくちゃかな(笑)

具材とかは同じっぽいですけど、つゆっぷりがずいぶん違いますね。
そのあたりはこちらの方が博多皿うどんっぽい感じですし、レポ楽しみにしてます~。

太麺であんかけタイプ!
こりゃかめさんに負けないように行かなくっちゃ!

へぇ~!

私もどこかで見かけて気になっていたんですけど、早速の実食レポ、ありがとうございます!!
ここは、今はどうか知りませんが、以前、本店で夜限定で皿うどんを出していて、それは食べていたんですけど、改めてその時の記事の写真と見比べると、だいぶ趣が違う感じですね、これは行ってみなくちゃかな(笑)
http://iwa-txo.at.webry.info/201005/article_7.html
(結構ツユダクだったんですよね~)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1961-07683dff