今日の二麺と麺にゅーす 

12041502.jpg 12041503.jpg
12041504.jpg
今日の一麺目は「博多 元桜」。「つけ麺」を、麺は桜麺、つけ汁は醤油、量は中(多分250g)で。麺は鮮やかなピンク色、でも特に桜味ではない。この系列店らしいムニュッとした密度を感じる歯ごたえ。つけ汁は特に醤油味が濃いわけではないな。そんなにインパクトがある味ではないんだけど、食べ進めるほどにジワジワと美味さが増してくる感じ。あとチャーシューが、この系列店の中では特に柔らかく特に味が濃い。最後はスープ割りまできっちり頂きました。

博多 元桜
つけ麺(醤油・桜麺・中) 850円 ☆3.5
福岡市博多区上川端町11-1-B1F 11:00~23:00 年末年始定休
HPあり


12041508.jpg 12041509.jpg
今日の二麺目はJR博多南駅の駅舎の1階にあるうどんの店「麺や 那珂川」のざるうどん、350円。北海道と九州の小麦粉を使ったという麺はムニッと感がある強めの歯ごたえ、小麦の味もいい感じ。天然ダシを使い無化調というつゆは素朴な味わいで、九州らしくちょい甘め。値段の割には量もあるし、たっぷりのネギ&糸海苔、あとショウガがついてるのも嬉しいところ。意外な穴場のうどん屋でした。

麺や 那珂川
ざるうどん 350円 ☆3.5
筑紫郡那珂川町中原2-120


ぷち麺にゅーす
中央区荒戸1-4-21に「夜はお酒も飲めるうどん屋」が只今内装工事中。屋号やら開店時期やらは不明。
中央区舞鶴1-6-14の「島系本店」舞鶴店に「太麺焼そば」700円なるメニューが。「当店自慢のゴリゴリ太麺を焼そばにしてみました」との事。面白そうかも。ちなみに4月20日・26日は焼そばはお休みとの事。
博多区美野島2-26-1の「博多ラーメン ZO-SUN」では2周年記念として替玉2玉無料サービス中。期間は不明。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1946-6e17a307