博多 元助@西通り ~オーバーカロリー~ 

特ランチ(細麺・250g・チーズ雑炊) 900円 ☆4.0
福岡市中央区大名1-12-52 11:00~24:00 年末年始定休
HPあり

今日のお昼は「博多元助」西通り店。福岡でもバラエティあるつけ麺を出す店が増え、「元助」に来る機会もすっかり減ってしまったが、なんでも西通り店では平日ランチタイム限定で細麺を出しているそうで。それであればと来てみた。券売機の前で普通の「つけ麺」のボタンを探していると女性店員さんが「期間限定メニューもありますよ」「お得なランチもオススメですよ」ですと……ん? つけ麺850円に対し、雑炊セットがつく「特ランチ」が900円……50円差か……雑炊大好きな俺としては選ばない手はないな。その代わり麺は250gでお願いする。
12041200.jpg
割りスープに続いてつけ汁登場。ちょい待って麺登場。
12041201.jpg 12041202.jpg
大きな丼一杯の麺だけど、中敷きがあるから安心だよ。麺は中細ストレート、「元助」らしい密度を感じる歯ごたえ。つけ汁との絡みもいい感じ、浸しすぎると絡み過ぎちゃうかもってくらい。ツルツルしすぎて箸で掴みづらいのが難点か。つけ汁はすっかり福岡でも普及した濃厚魚介豚骨。最初の状態では豚骨の影にコッソリ魚介って感じだが、IH加熱でつけ汁が沸騰して海苔イカダが転覆すると一気にイリコの風味が強くなる。このイリコ具合は絶妙だよなぁ。最初からこの状態でもいいくらい。チャーシューは2cm角の拍子木で3本、美味いけどちょっと脂身が多かったな。麺完食する頃店員さんが来て「普通の雑炊と、オススメのチーズ雑炊から選べます」との事。普通のでいいんだけど、オススメと言われたらそっちにしとくかな。
12041203.jpg 12041204.jpg
小さなお茶碗のご飯と、たっぷりのチーズが運ばれる。つけ汁に入れ、ブラックペッパーを少々挽いてIH加熱。チーズがとろけてきたら食べ頃。熱々をいただく……んー、美味い。チーズのコクと豚骨の相性かな。ただチーズの量が多いのか、豚骨と魚介がそれほど活きてない気がするな。その点では普通の雑炊セットの方が良かったか。最後はつけ汁も残さず完食。うわぁ、想定よりかなり摂取カロリーがオーバーしてるなぁ。
個人的な好みの問題であると断った上で、俺的には「元助」のつけ麺でも、極太より細麺の方が好みに合ってたな。また機会があれば次は細麺を300gの単品で。雑炊の誘惑に負けなければ、だけど。

ぷち麺にゅーす
・八女市の「麺屋 あおい」の2号店、甘木店が5月オープン予定。住所は朝倉市甘木1501-1となってるけど……甘木郵便局近くとの事なんで、朝倉市甘木1051-1の間違いかなぁ。
・「博多だるま」「秀ちゃんラーメン」グループの店に置かれている新聞によると「博多つけ麺秀」がメニュー大幅リニューアル決定との事。女性客向けにちゃんぽん3種類を柱にプラスつけ麺だそうで。個人的には残念な話だなぁ。リニューアル時期などは特に書かれておらず。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1943-37ff16ec