肉の食事処@日向峠の向こう ~肉屋のラーメン~ 

伊都國街道地鶏ラーメン 480円 ☆3.5
糸島市末永418-5 11:00~21:00 火曜定休
HPあり

金武から日向峠を越えて少し行ったあたりに店を構える「トラヤミートセンター」。牛豚鶏から猪、カエル、ヘビなんて肉も揃う食肉工場直営店。中でも地鶏の皮の湯引きは歯ごたえも味も強いんでオススメです。まあそれはそれとして、この店の直営の食事処が隣にある。ハンバーグやらステーキやら焼肉やら丼やら肉屋らしいメニューが揃う中、最近メニュー入りしたのが地鶏ラーメン。去年試食会があったんですよね。
12040600.jpg 12040601.jpg
麺は多分今宿の中川製麺所のモノ。隣の肉屋で麺を売ってるから。細ストレートで茹で具合も味もまあ普通、そして量は多め。1.5玉くらいあるかな。スープは地鶏醤油だが色の割には意外と大人しい味わい。上品な鶏ガラ風味、油っ気も塩気も控えめ。まあ物足りないって程ではない。黒胡椒やゴマとの相性もいいし。具の中では鶏肉が圧巻。味付けは極薄めだが地鶏らしい密度のある歯ごたえ、そして噛み締めるほどにジワリと滲み出る強いうま味。完熟煮玉子もしっかりとした味わい。最後はスープまで完食。
この味でこの量でこの値段、あると思います。肉好きの友人と来て美味い肉を喰わせつつ、自分はあっさりラーメンってのもいいんじゃないでしょうか。ちなみに他に麺類は「糸島そうめんちり」ってのがあった。テールスープの温そうめんにかしわおにぎり、がめ煮のセットで800円。これも面白そうではあるなぁ。

ぷち麺にゅーす
南区大橋1-21-12の「やきとり 焼達」がランチをはじめたそうで。中でも気になるのは「ちゃんぽん」500円、自家製麺だそうですよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1937-b8960552