丸天うどん専門店 万平@七隈 ~福岡唯一にして随一の~ 

えび丸天うどん 540円 ☆4.0
福岡市城南区七隈4-8-19 11:00~15:00&17:00~20:00 しばらくは無休

今日のお昼は七隈四つ角近くに店を構える新店「万平」。なんと丸天うどん専門店である。多分福岡唯一、ていうか日本唯一、つまり世界唯一であり宇宙唯一の店。日本料理の方が開いたお店だそうで。うどんメニューは「かけうどん」の他にごぼう丸天、ベーコン丸天など11種の「丸天うどん」が並ぶ。丸天の持ち帰りも出来るんで、10枚くらい持ち帰るマダムもおられた。さてオーダーは「鶏なんこつ丸天うどん」と迷って「えび丸天うどん」をチョイス。ところで店頭に、こないだは無かったはずの「手打ちうどん」の幟が立っている。その正体は……
12040500.jpg
なるほど。間違いなく手打ちではあるな。
12040501.jpg 12040502.jpg
小さくて深い、丸っこい丼で麺登場。麺は平打ち、「ほり野」とは茹で方が違うからだろうか、かなり柔らかめの食感。しかし噛み切ろうとする時の粘り腰は「ほり野」譲りか。すめはカツオ昆布ダシか、塩気控えめの上品な感じでそんなに濃い味でもないんだけど、丸天の油っ気にも全く動じない芯の強さがある。注文を受けてから揚げるえび丸天はフワフワのすり身のほんのりとした甘さ、周囲は張りのある食感と油の香ばしさ、そして中に入った小さめのエビのプリッとした歯ごたえ。揚げたてってのもあるけど、素材の良さも感じられる。いやコレは美味いです。終盤は薬味の柚子胡椒を入れたりしつつ、ズズッと完食。
唯一にして随一の丸天うどん専門店、ちょっとお値段はするけどオススメです。季節ごとに新メニューとか出たら嬉しいかも。次は「鶏なんこつ丸天うどん」かなぁ。

ぷち麺にゅーす
早良区野芥3-24-3、「唄う!手打ちうどん稲穂」跡地はなんと蕎麦屋。「そば処 昌庵」近日オープン予定。
早良区原3-9-23、「中華食堂 劉」では2周年記念祭、今月30日まで週替わりで十数種のメニューが400円均一、あと生ビール300円、デザート200円。麺類としては「担々麺」「黒ゴマ担々麺」「チャーシュー麺」が毎週登場してます。
・ツイッターでいただいた残念情報。つい先日ランチ営業を再開したばかりの「チャイニーズキッチン きしや@西長住」が4月30日にて閉店との事。いい店なのになぁ。

コメント

> 随一は多数あるものの中で一番、唯一はただ一つしかないという意味です。
> 福岡唯一にして随一という表現は矛盾しています。

あーそうですね。ご指摘ありがとうございます。
意味は込めてるんですが、伝わらなきゃ意味が無いですね。

随一は多数あるものの中で一番、唯一はただ一つしかないという意味です。
福岡唯一にして随一という表現は矛盾しています。

>ざるうどんも新登場です!

>としこさん
>先日、新メニューのカレーうどんを
>お知らせしましたが、昨日行くと、
>ざるうどんも新登場してました。

あらまあ、ざるうどんですか。丸天と一緒には食べづらそうですね(笑)。
情報ありがとうございます~。カレーにするかざるにするか迷い所です。

ざるうどんも新登場です!

先日、新メニューのカレーうどんを
お知らせしましたが、昨日行くと、
ざるうどんも新登場してました。
さっそく食べてきましたよ♪
お楽しみがなくなるので、感想はあえて
ヒミツ♪です。

>今朝!

>福岡の東濃く腹さん
>FM福岡の『モーニングJAM』で、みおせる先輩のこの記事が紹介されててビックリ!
>ナカジーの声で、『俺コレ!』と紹介され記事全文を読まれていましたよっ!

だそうですねぇ。ツイッターで伺いました。
まあ参考にして頂けるのは嬉しい限りです。
あとは、ウチのブログを見て店に行かれた方のお口に合えばいいのですが。

今朝!

FM福岡の『モーニングJAM』で、みおせる先輩のこの記事が紹介されててビックリ!

ナカジーの声で、『俺コレ!』と紹介され記事全文を読まれていましたよっ!

何だか嬉しくなっちゃって、急いで連絡致しました。
同様のコメント、既に入っているかも知れませんが~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1936-264ad077