明豊うどん@小城 ~あの店の系図~ 

ざるうどん 450円 ☆4.0
小城市小城町高原754-4 11:00~15:30&17:00~20:00 火曜定休

さて痛む膝を抱えて駐車場に戻る。行きがけはジョギングで10分だった道のりを40分かけて戻る。そして着替えて遅めのお昼。目指すは小城の「明豊うどん」。那珂川町の「麺や ほり野」で働いていた方がオープンした店である。なるほど丼物とうどんのセットはどちらかがミニでどちらかがレギュラーのものや両方ミニのものがあるし。うどんや天ぷらはオーダー受けてから作るってのも同じかな。あと平日はなにかしらのうどんがお得になるサービスもあったりする。オーダーは「ざるうどん」で。
12040101.jpg 12040102.jpg
うどんの上にゴマが振ってあるってのが珍しいな。麺は平打ち、真ん中がちょいへこんでるかな。その歯ごたえはムッチリモッチリ、歯を入れるのはたやすいが噛み切るのには苦労をする粘り腰。「ほり野」と同じく圧力釜を使ってるのかな。ゴマと海苔も意外と存在感があって面白い。つゆは甘さ控えめでキレのある味、さほど濃い味ではなく優しくうどんの味を支える。ネギも普通にいいけど、薬味がワサビなのがちょい残念。そしてうどんの量が割とたっぷり目なのも嬉しい所。
メニューも豊富だしセットモノもあるし、ご家族連れにもお一人様にも喜ばれそうな雰囲気のいい店。機会があれば次は新メニューらしい「カレーうどん」をいただいてみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1934-6d6aafc2