ラー麦や@山王 ~安いけど安っぽくない~ 

天日塩ラーメン 390円 ☆3.5
福岡市博多区山王2-6-28

今日のお昼は「ラー麦や」。この店に来た同僚から替玉無料券をもらってたんでそれを使いに来た。入口正面の券売機を見ると……おや、「醤油豚骨」「醤油」「塩」の3つが390円ですと。値下げしたのかな。他に「油そば」なんてのも見て取れる。んー、だったら「塩」にしてみるか。
12032200.jpg 12032201.jpg
厨房から一番遠い席だったんで、ラーメンが届いた時点で無料券を渡して、替玉を硬麺でオーダーしておく。麺は細ストレート、特にラー麦だからってトコは感じないけど、まあ普通にいい麺ですな。対する黄金色の美しいスープはキッチリ塩気が利いている。で、奥の方にほんのりと鶏ガラっぽいダシの味、そしてスープに浮かぶ柚子皮が時折いいアクセント。塩気が利いた塩ラーメンが好きな俺だが、俺の好みよりもう一段階塩気が強い感じ。これは替玉前提の塩気なのかも。とか思いつつ先に麺だけ食べてると、あと二口くらいの時点で替玉が届く。ちょっとタレがかけてある様子。あれ、違ったか。具のチャーシューはペラいのが数枚、柔らかくていい感じ。ゆで卵にメンマも普通にいい。最後はスープを残して完食。健康を考えるとスープまで完食は難しいな。
ネギは青ネギと白髪ネギが両方入っていたり、柚子皮を浮かべてたり、値段の割には安っぽさを感じさせない工夫が見えていいな。ただ、唐揚げ祭とやらで「ラーメン+100円で唐揚げ食べ放題」なんて迷走してるっぽいメニューもあったり。次は「醤油豚骨」いただいてみるかな。「油そば」も面白そうかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1924-0a230e07