れんげや@西新 ~想像通りのど直球~ 

中華そば 450円 ☆3.0
福岡市早良区西新5-15-31

今日のお昼は早良郵便局からちょっと入った所にある、3年くらい前にオープンしたうどん屋「れんげや」。店の前にはうどんとちゃんぽんの幟が立っているのだが、その間に中華そばの幟を見つけたのが昨日。「うどん屋の中華そば」みたいな変わり種が好きな俺、早速今日行ってみた。
12031900.jpg 12031901.jpg
「うどん屋で中華そば頼んだらどんな味かなぁ?」と想像してみて下さい。多分ほぼその味です。麺は中太の弱縮れ、プリッとした食感で普通にいい感じ。スープ、というよりすめかな。恐らくうどんと全く同じ、節系と昆布が利いたキレのある味わい、微かに酸味も感じられるくらいの濃さ。油っ気が浮いているが特にゴマ油や香味油の風味は感じられないんで、具から出た油かな。具は半熟玉子半分、メンマ、海苔2枚、ナルト、ネギ。半熟玉子の半熟っぷりが素晴らしい。メンマは薄味でいい歯ごたえ。最後はスープまでほぼ完食。
いやぁ、ど直球でしたね。この直球はアリかと思います。変に肉系の具を入れてないのも良かったのかも。メニュー見てると「ちゃんぽん」の他に「焼きちゃんぽん」なんてのも見つけたんで、次はそれかな。

ぷち麺にゅーす
早良区西新1-11-14に、城南区別府で営業する「浪花うどん」の西新店が3月5日オープン。営業時間は夜だけの様子。
・天神のソラリアステージ地下2階に3月14日オープンした元祖モダン焼の店「ぼてや」。提供メニューに鉄板焼そばがあるんだけど、その品揃えが面白い。大阪ソース焼そばの他に神戸ぼっかけ焼そば、静岡の富士宮やきそば、秋田の横手やきそば、岡山のひるぜん焼そばまで。ちなみに580~680円。
中央区六本松4-9-10の「月珍さんのキッチン」、平日ランチタイムも営業してるのねー。お高い印象の店だったけど、「担担麺」や「北京風肉みそ汁麺」が840円から。もちろん高いのもありまっせ。

コメント

>nonopapaさん
>某店のような工場的ではなく、ちゃんと店で作っている感じがしますね。
>普通に美味そう(^ ^)

おかーさんが一人でやってらっしゃる店なんで、家庭的なのは確かです。
一番人気っぽかったちゃんぽんも美味しそうでしたよ~。

某店のような工場的ではなく、ちゃんと店で作っている感じがしますね。
普通に美味そう(^ ^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1921-aa4eb203