博多 鶏と麺 こはる@春吉 ~ランチやってほしいのぅ~ 

鶏塩らーめん(替玉付き) 480円 ☆4.5
福岡市中央区春吉3-13-28 18:00~翌3:00 年末年始定休

今日の夜は「こはる」に飲みに行ってきましたよ。レセプション以来、一度来たかったんだよなぁ。オーダーはなるべくレセプションとカブらないように意識してみる。
12031702.jpg
「冷やしピーマン」100円。100円でのご提供です。冷やして苦み辛みを飛ばしたピーマンを、塩とコショウと鰹節でいただく。値段だけ見て注文したんだけど、これがむっちゃ美味い。そんなにピーマン好きじゃない俺がもう一皿おかわりしたほど。
12031703.jpg 12031704.jpg
「焼き鳥おすすめセット」は客が値段を指定する。今日は600円でお願いした。ガーリックが利いた砂ズリ、串にグルグル巻いてシソをまぶしたせせり。甘いタレが絶妙なつくね(シソや軟骨入り)はウズラ玉子の黄身がつく。他にガーリックが利いたハツ、結構肉がついてる軟骨(ヤゲン)、ジューシーな手羽先の6本。下世話な話をするが、単品だと800円相当であった(笑)。
12031705.jpg 12031706.jpg
ビール4杯飲んで、締めは「鶏塩らーめん」。ちなみに「黒こげめん」がメニューから消えてたな。麺の硬さはオススメでお願いした所、硬麺という事になった。麺は極細ストレート、コリッと芯を残した茹で具合で意外と塩スープとも合うな。そのスープは「わかりやすさ」と「奥深さ」、「キレ」と「コク」を兼ね備えた鶏ガラ風味。油っ気も塩気もいい感じに利いていて、しかも飽きが来ない味わい。あぁ、コレはすげぇ好きな味やわぁ。具はチャーシュー、水菜、モヤシ、海苔。チャーシューは2枚、大きくはないが厚みがあり、柔らかく味付けも程良い。モヤシはちょい辛みが絡めてあるかな。海苔はスープに溶けるとどことなく茶漬けっぽい印象になる。
12031707.jpg
そして驚く事に替玉1玉無料。硬麺でお願いしたが、1杯目よりコリッと感がちょい強め。そして特にタレとか足さなくてもスープがヘタレる事は無かった。最後はスープまできっちり完食。
いやぁ、この味で替玉までついてこの値段は素晴らしすぎるほどに素晴らしい。ちょっと値段高めにしてもいいからランチやってくれないかなぁ。ちなみにお会計はお通し込みで3,500円でした。会計時にビール1杯無料券いただいたんで、誰か今度ご一緒しましょ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1918-322d27ee