博多五行@今泉 ~春よ春よ春が来た~ 

春のあさりラーメン 780円 ☆3.5
福岡市中央区今泉1-18-26 11:30~16:00&17:30~翌1:00OS(土曜11:30~翌1:00、日祝11:30~24:00)
HPあり

今日のお昼は「博多五行」。オーダーは3・4月の月替わり麺「春のあさりラーメン」だっ!
12031700.jpg 12031701.jpg
麺は豚骨用っぽい細ストレート、気持ち柔らかめながら張りのある食感。スープは純粋にアサリだけかな、かなりシンプルながら魚介の深みのある味わい。途中から溶けてきたバターの味が混じってくるが、バターに押されることなく最後までしっかりとアサリの美味さが感じられる。具は殻付きアサリ、タケノコ、タマネギ、アオサ。アサリは実入りのいいのが6つ、味はいいけど1つ砂を噛んでたのがあったな。タケノコは根っこ近くアリ穂先アリで食感のバラエティがいい。アオサはもちろん魚介スープとの相性抜群。最後はスープまでほぼ完食。
冬のクラムチャウダーラーメンと比べるとずいぶんシンプルにまとまってる印象、俺は冬の方が好きだけど、春の方が好きって人ももちろんいそうな味わい。ちなみに今の月替わりご飯は「しじみ飯」ですよ~。

ぷち麺にゅーす
・ゆきさんにコメントでいただいた情報(ありがとうございます~)。博多阪急8階催事場で3月20~27日に開かれる「楽天市場うまいもの大会」のイートインコーナーに「六厘舎TOKYO」が出店するとの事。さて行列は出来るか否か?
・ウエスト全店で3月31日まで春の感謝祭が開催中。うどんや蕎麦の店はトッピング祭みたいですな。
早良区田村2-10-2の老舗っぽい「焼とり 雲仙」の前にラーメンの幟が。よく見てみると「札幌ラーメンはじめました」との貼り紙が。お昼も営業中っぽいですよ。
・残念情報。ダイエーマリナタウン店内に店を構える「歓迎蒲田」が閉店してました。好きな味だったんだけどなぁ。

コメント

>博多五行

>ながぐつさん
>五行にて、色々創作麺にかかわっていた古川君が、3月いっぱいで去るようです。冬のクラムチャウダーラーメン、春のあさりラーメン、夏のつけ麺、カレーラーメンなどなど良い感じの作品でしたが、いなくなるとこれからは作風が変化するかもですね~~。またどこかの店でお会いできると良いのにとおもっております。

ブログ書いた後で思い出したんですが、「春のあさりラーメン」去年も食べてほぼ同じ感想だったんですよね。
新しい風が入る事は決して悪い事ではないかもしれません。

博多五行

五行にて、色々創作麺にかかわっていた古川君が、3月いっぱいで去るようです。冬のクラムチャウダーラーメン、春のあさりラーメン、夏のつけ麺、カレーラーメンなどなど良い感じの作品でしたが、いなくなるとこれからは作風が変化するかもですね~~。またどこかの店でお会いできると良いのにとおもっております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1917-5381c77d