今日の二麺 

今日の一麺目は西長住の「きしや」。以前はランチをやってたけど夜のみ営業に変更し、週末のみランチ営業を経て、3月2日からランチ営業再開。土日祝もやってますよ。メニューは担々麺・皿うどん・あんかけ焼ソバ・今週の一品から1つ選んで、それにご飯・スープ・小鉢・玉子焼・サラダ・デザートがつく「ランチ」が750円、サラダ・デザートがつく「スモールランチ」が600円。今日はスモールランチを担々麺で。麺が細麺か太麺から選べるが、太麺でお願いする。10分ちょっと待って麺登場。
12031103.jpg 12031104.jpg
麺は太麺とはいっても中細くらいか、加水率低めの武骨な歯ごたえ。対するスープは鶏ガラベースにゴマや辛味が浮いてるタイプだが、このベースのスープがすげぇ美味い。クッキリ強めの味具合ながら奥深さも感じられ、辛味やら他の味やらにも負けない存在感。ゴマ風味もラー油っぽい辛さもさほど強くないが存在感はあり、他にも山椒やらニンニクやらザーサイ(?)やら、様々な複雑な味わいがちょっとずつ顔を覗かせる。そのバランスがまた絶妙。具は茹でホウレンソウに味付け強めの挽肉、白髪ネギの上には謎の緑の粉末。量は多くはないが十分、コレにサラダ(シャキシャキ)とデザート(変わった食感の杏仁豆腐)がついて600円はお得感抜群。建物裏に駐車場1台分も確認したし、次は是非「皿うどん」を味わってみたいな。

チャイニーズキッチン きしや
スモールランチ(A・担々麺) 600円 ☆4.5
福岡市南区西長住1-7-28 11:30~14:30&18:00~翌2:00 月曜定休(祝日は翌日振替)


今日の二麺目は塩原の「カナデヤ」。駐車場がないからちょっと来づらかったんよね。ラーメンは「トンコツ」と「クロトン」の二本立て、ニンニクではなくナッツを使った黒い香味油の「クロトン」が気になるものの、初来店はデフォにしようと「トンコツ」をオーダー。麺の硬さを聞かれたんで普通でお願いする。
12031107.jpg 12031108.jpg
麺は細麺、歯ごたえは気持ち柔らかめくらいだが意外と口当たりが強い、ちょっと不思議な食感。スープは強火で15時間かけてるそうだが、その割にはなんとも柔らかく優しい味わい。豚骨の甘さはちゃんと出てるんだけど、力強さがやや弱いかな。どっちかというと女性向けってな印象。その割には青ネギは風味といい食感といいやたらと存在感が強い。その割にはチャーシュー2枚はネギよりも柔らかい食感。
うーん、全体的に見ると「不思議」ってな印象。近くにコインパークも確認したし、次は「クロトン」かな。香味油で意外と味がまとまるかも、と期待。

ラーメン カナデヤ
トンコツ・並 500円 ☆3.5
福岡市南区塩原4-10-23 12:00~15:00&18:00~23:00(日祝~22:00) 水曜定休

コメント

>イナッキーさん
>きしやランチ再開しましたか!
>夜だけの営業で寂しかったんですよね。
>これは早速行かなければ。

昔食べて美味しかった店なんで、ランチ再開は嬉しい限りです。
他にお客さんいなかったんで、是非ブログにて再開をアピールして下さいませ。

きしやランチ再開しましたか!
夜だけの営業で寂しかったんですよね。
これは早速行かなければ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1913-75cd223c