RUN TOGETHER MARCH 11 

先にぷち麺にゅーす。
早良区西新1-7-10、焼鳥「ホーマン」の隣、餃子「旭軒」跡地に「中華菜館 花筏(ファーファ)」なる店が既にオープンしている模様。花輪が来てたし。

東日本大震災から今日でちょうど1年。この日にナイキ主催で「RUN TOGETHER」というイベントが開催された。日本各地でみんなで走り、みんなで日本一周32,000kmを走ろう、というモノ。さらにナイキから、ランニング1kmにつき500円、SNSからの応援1回につき1円を被災地復興のために寄付される(ただし上限額有り)。というわけで俺も走ってきましたんでその話。麺ネタはありません、別記事で書きます。
やっぱ「一万円寄付」っつったら何かカッコイイやん? というわけで目標距離は20kmとしておおまかなルートを前日の内に考えておく。まあ大会じゃないんだから、ユルめに走れば脚が痛くなったりする事も無いじゃろ。……と、出発前の俺は思っていたのだ。なんと甘い考えであろうか。
12031100.jpg
やや風が強い、やや気温が低い中、気持ちゆっくりめのスピードでスタート。まずは藤崎から商店街を抜ける。その途中に中華の新店発見。
12031101.jpg 12031102.jpg
その先は樋井川をさかのぼる。そして笹丘あたりで油山観光道路に移る。途中、昼営業を止めてすっかり縁が遠くなってしまった店の前を通過。その後ヤマダ電機で小休止、欲しいパソコンの価格をチェックする(笑)。
12031103.jpg
再び樋井川をさかのぼり、西長住あたりで一麺目「チャイニーズキッチンきしや」。ここに来る前に半額キャンペーン最終日の「翔悦」に来ると、入口付近が混んでたんで早々に諦めたのだが、実はこの時「ジョニー・ザ・知っているのか雷電」氏が店にいた模様。フッ、虫の知らせってヤツか。
12031105.jpg
店を出て、大池通りを東に。だが約10km付近、野間大池あたりで例によって膝を痛める。というわけでここからは「だららんウォーキング時々ランニング」に切り替える。
12031106.jpg 12031107.jpg
野間四角を曲がって大橋へ。この辺をうろついて麺の新店を探す。見つからずガクー。代わりに見つけた氷川きよしゆかりの店「平尾レコード」、建物老朽化で平尾から大橋に移転と聞いていたがココだったのか。場所はわかりやすく言うと「博多らあめん てん」と「一九ラーメン大橋店」の間。そしてここで二麺目「カナデヤ」。
12031109.jpg 12031110.jpg
そこから南下、井尻商店街は日曜なんで人通りが少ない。雀荘の前でおねーさんが客引きやってたのが印象的。さらに南下、ウエスト麦野店の中華店の横に咲いていた花たち。
12031111.jpg
さらに南下、銀天町商店街。ここも日曜なんで人通りが少ない。雑餉隈駅近くで14時46分を迎える。黙祷しようにも正確な時間がわからんなぁ、とか思っていたら、どこからともなくサイレンが鳴り響く。しかも時間ちょいズレで4つほど。有り難いと思いつつ、黙祷。
12031112.jpg 12031113.jpg
そしてついに20kmを達成したのが、JR南福岡駅のほんのわずか手前。「一万円寄付でカッコつけたい」という気持ち一つだけで、博多湾のすぐ近くからここまで交通手段を使わず来れたのだ。どんだけカッコつけたがりなのか俺。ちなみに帰りはJRで博多まで行ってヨドバシでパソコンの価格を見比べて、そこからバス。久しぶりの電車で車窓眺めながらはしゃいでた俺。どんだけガキなのか俺。ともあれ、来年以降も開催されるなら是非また参加したいね。このブログ読んでるあなたも来年ご一緒にいかがです? ちょっとアイテムがいるけど、ご近所一周からでも参加できますぜ?

ちなみに日本一周で俺が走った区間は二周目の、山形県酒田市役所から十里塚あたりだった様子。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1912-06e5f546