博多塩ラーメン 城@南ヶ丘 ~水炊きっぽいの~ 

鶏白湯ラーメン 700円 ☆3.5
大野城市南ヶ丘5-1-31 11:00~21:00OS 月曜定休
ブログあり

今日のお昼は「城」。店のブログで見た情報、7日から11日まで限定で鶏白湯ラーメン出してるという事だったんで。セットも出来るようだが単品でオーダー。
12031000.jpg 12031001.jpg
麺は細ストレート、硬麺ではないがプツッと張りのある食感。スープは鶏白湯、水炊きのスープのようなポッテリとした鶏の甘さがいい感じ。濃厚ではあるが「長時間煮詰めた濃さ」ではなく「たっぷりの鶏ガラを使った濃さ」って印象。節(多分、鰹節)の粉末を溶かせばほんのりと魚介風味が加わって味わいが増す。ただ惜しむらくは塩気が薄めで、味の広がりはあるが締まりが弱い事。終盤はテーブルオプションの柚子胡椒やコショウでフォローする。具のチャーシューは鶏肉で3枚、歯ごたえも味もいい。メンマは歯ごたえはいいんだけどちょい甘の味が鶏白湯とちょっとズレてる気がする。焦がしネギはもうちょい量があると嬉しかったかな。
以前「まるきゅうらあめん」や「えん舞」中洲店で出してたソレと、骨子は同じだがいろいろブラッシュアップされてるみたいな感じ。いつか正規メニューになるといいねぇ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1911-219af8db