純手打ちうどん 百合@北方 ~ぐりんぐりんうどん~ 

肉うどん小 500円 ☆4.0
北九州市小倉南区北方3-32-1 9:00~15:00(4月から8:00~14:00に変更予定) 月曜定休
※5月3~7日は臨時休業予定

今日の麺ドラは北九州。1麺目はどぎどぎうどん、某店にフラれてから向かったのが「百合うどん」。車は俺は近くのコインパークに駐めたけど、店の前のスペースにブッ込めば大丈夫そうな感じ。店内はテーブル2卓にカウンター5席、奥に座敷もあるけど店の人の生活スペースになってるな。オーダーは肉うどんの小、あとトッピングで玉ねぎも頼んだんだけど今日は天ぷら全部終わっちゃったそうで。さて待ってる間につまもうと、糠漬け(太さの違うダイコン2種と切り昆布)を……
12030400.jpg 12030401.jpg
取ると同時に麺登場。早っ! 麺は手打ちの茹で置きか、様々な太さ長さの麺があるが全体的にはやや細め。グリングリンねじれた麺は軟らかいのだが密な歯ごたえという、なんとも面白い食感。硬さと軟らかさの絶妙な調和とでも言おうか。そしてその食感が、甘辛控えめであっさり風味のすめと絶妙にマッチ。硬麺だと、薄くはないが軽やかなこのすめの良さをツブしてしまいそうな気がする。肉はスジ肉か、大ぶりの切り方で量もたっぷり。歯ごたえはトロリと柔らかい所としっかり硬い所が入り混じっている。途中でおろし金で自分でショウガをガリガリおろして投入したりしつつ、ズズッと完食。
いかにも地元密着って感じのええ店でした。次来た時は天ぷらが残ってるといいなぁ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1907-3cc8d264