大地のうどん@上山門 ~ごぼう天の極致~ 

ごぼうざんまいうどん+いなり 550+130円 ☆4.5
福岡市西区上山門2-1-18 11:00~16:00&17:00~20:00OS 水曜定休
HPあり
なう

そして夜は「大地のうどん」。18時過ぎの入店、俺が座って残り1席、その後は常に3組待ちくらいの人気っぷり。オーダーは夜限定の「ごぼうざんまいうどん」、あとご飯モノも欲しいんで「いなり」もつけてもらう。さてごぼう天と一言に言ってもいろんな形状や揚げ方があり、これぞベストと決めるのは難しい事だとは思うんだけど、この「ごぼうざんまいうどん」はごぼう天の極致と言ってもいいんじゃないかと思う。何故なら……
12022604.jpg 12022605.jpg
何故ならごぼう天が3種類載ってるんだもん。右の円盤状のは大きさこそ控えめながら「大地のうどん」のいつものごぼう天、バリバリとした揚げ具合と歯切れの良いごぼうの食感が楽しめる。真ん中のチョーク大のは1/4の太さにカットしたモノ、下茹でしてあるのか歯ごたえを残しつつホクホクとしたごぼうの食感が面白い。そして左のかき揚げは細い笹がきのごぼうを隙間を空けて揚げたモノ、スナックのようなサクサクの食感と香ばしい風味がいい。俺的には左のが一番好きかな。ごぼう天の話ばかりしてるけど、細めの麺もいつもと同じく弾力感あるムッチリとした歯ごたえ、そしてこれまた歯ごたえがいいわかめが「わかめうどんかよ」ってくらいにたっぷり入っていて、ごぼう天の油っこさを程良く抑えてくれる。とはいえ終盤のすめはハンパない油っこさ、これが唯一の難点かな。ちなみにいなりは目立ちすぎず、さりとて物足りなくもなく、丁度いい脇役っぷりでした。
ごぼう天の三連星、ジェットストリームアタック。夜限定とはいえごぼう天好きな方には是非お試しいただきたい一品。いつかお昼にも味わえるようになるといいなぁ。カレーうどんも夜限定じゃなくなった事だし。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1903-df0cdfa8