ラーメン蘭蘭@佐賀駅前 ~もしかして平日限定?~ 

函館カレーラーメン 650円 ☆3.5
佐賀市駅前中央1-2-31 11:00~翌3:00 無休

こないだ図書館でたまたま見かけた「タウン情報さが」最新号がラーメン特集。パラパラとめくっておやっと気になった「蘭蘭」が今日の2麺目。狙いのメニューは「函館カレーラーメン」なのだがメニューに載っていない。店主さんに「カレーラーメンあります?」と聞いたら普通に注文を受けてくれた。メニューの上の方に「土日メニュー」みたいな事が書いてあったから、もしかしたら平日限定メニューだったのかも。しかしメニューがいろいろ手広いな。定食や居酒屋系もあるし。気になったのは「正油ラーメン」と「札幌正油ラーメン」があった事。違いは何だ?
12021203.jpg 12021204.jpg
見るからに熱そうだが実際には激熱。麺は中細の弱縮れ、恐らく卵麺とは思うが食感は普通にいい感じ。スープはカツオダシ+キーマカレーだそうで、とろみのある濃厚な味わい。カレーは一口目から喉に来るスパイシーな辛さ、そしてダシ由来だろうかほんのりとした甘さが両立。そしてこの辛さが卵麺の甘さと互いに引き立て合うのが面白い。ここまで麺の味をクッキリと感じたのは久しぶりかも。具はネギのみ、あとは挽肉と煮溶けた野菜類。挽肉はそこそこ入っているので不足感は特にない。最後まで衰えない熱さに苦戦しつつ、ズズッと麺完食。
入口に漫画本が並び、メニューには定食類もあり、注文前はやや不安な感じだったんだけど、味は良かったな。特に麺とカレーの相性がいい感じだった。辛さは刺激的だがさほど強くはなく、さほど後にも引かないくらい。俺には丁度いいくらいだったし。ごちそうさまでした~。

コメント

>イナヅマヂョニさん
> 人柱かよ・・・w

>よござす。
喜んで人柱にならせていただきましょう!

まあ俺も含めて、ブロガーなんてみんな人柱のようなモンですしw。

 
うげっ!

 人柱かよ・・・w

よござす。
喜んで人柱にならせていただきましょう!
 

>やっぱり来てた(笑)♪

>あおさんさん
>ひょっとして、じょにさんを刺激しようとカレーを召し上がってたりしますか?

そんな意地の悪い事はしませんよー。時々しか。

>実は私も(?)カレーラーメンを見つけるとここぞとばかりに…
>じょにさんに向けて、美味しかったリポートを書いております(笑)

カレーラーメンはなかなか大当たりに出会えない気がするんで、二の足を踏んでますねぇ。
じょにさんのレポ待ちということで(笑)。

>イナヅマヂョニさん
>辛くない?辛くない?辛くない?
>ほんとに辛くない?
>絶対?ぜったい辛くない?

辛いですってば。でも激辛じゃないですしそんなに後に残りません。
インドカレーよりはカレールーっぽい印象でした。

>春になったらカレーラーメン行脚するつもりです。

なんだ、今は休眠期間だったんですか。飽きたのかと思ってました(笑)。

やっぱり来てた(笑)♪

あっ…、カレーラーメンっと思ったら既にじょにさんのコメントが~(笑)

ひょっとして、じょにさんを刺激しようとカレーを召し上がってたりしますか?

実は私も(?)カレーラーメンを見つけるとここぞとばかりに…
じょにさんに向けて、美味しかったリポートを書いております(笑)

辛くない?辛くない?辛くない?
ほんとに辛くない?
絶対?ぜったい辛くない?

三瀬の雪が溶けたらGOだな・・・

春になったらカレーラーメン行脚するつもりです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1891-283ecdae