麺家 まるいち@鳥町食道街 ~中太麺もイイ感じ~ 

まるいちラーメン(中太麺) 500円 ☆4.0
北九州市小倉北区魚町1-4-16 11:30頃~18時頃(売切閉店あり) 月曜&第4週の火曜定休
HPあり

2麺目はコレット裏手に車を止めて、鳥町食道街の「まるいち」へ。手狭な店内は俺が入ってちょうど満席。オーダーはデフォの「まるいちラーメン」、麺が26番の細麺と22番の中太麺から選べるんで、中太麺でお願いする。
12020504.jpg 12020505.jpg
麺は気持ち太めの細麺ってくらいか、歯ごたえも食感も普通にいい感じ。濃厚なスープに対しては、前回食べた細麺より合ってるかも。熱々のスープはいろんな意味で濃厚。油っ気や塩気は強いって程でもないが、髄っぽさやコラーゲン感がしっかりスープに溶け込んで、滑らかかつまろやかな濃厚さを出している感じ。その味は麺にしっかり絡み、口にしっかり広がり、しかし後味は意外と軽やか。具も歯ごたえのいいキクラゲにフレッシュなネギ、チャーシュー2枚はペラめで味付けも薄め、スープに馴染ませて食べるとなかなかいい感じ。
スープが特にいい。麺と具は普通にいいってくらいかな。とはいえ市街地のど真ん中でワンコインでこの味のレベルは嬉しい限り。小倉に来る際には是非とも選択肢に入れておきたい店ですよ。

12020506.jpg
麺とは関係ないけど今日見かけた、西新の稲荷神社の社に居座るネコさん。雨宿りなのかな。

ぷち麺にゅーす
・超残念情報。そば打ち太六@那珂川、やむなき事情により営業終了。しかし2日前までの予約で、持ち帰りの注文を受け付けるとの事。またそば打ち体験や修行も出来るそうで。詳しくはこちらを。
12020507.jpg

コメント

>確か…

>あおさんさん
>今月2日から、開店1周年感謝祭とかで今日ぐらいまで、黒豚のみでスープを提供するとか…

へぇ、そうだったんですか~。って、HP見たら確かにそう書いてありましたね。見落としてました。

>と言うか、みおせるさんの事だからご存知の上での訪麺だと思われますが~(笑)

いえいえ、俺なんて知らない事の方が多すぎる程度ですよ~。

確か…

今月2日から、開店1周年感謝祭とかで今日ぐらいまで、黒豚のみでスープを提供するとか…

実際に、お祝いを持って行ったブロともからの連絡なので、多分そうかと…
と言うか、みおせるさんの事だからご存知の上での訪麺だと思われますが~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1884-0b3510e7