博多 元勲@大名 ~前菜と主菜~ 

Bランチ 900円 ☆4.0
福岡市中央区大名1-8-4 11:30~24:00(金土~翌3:00) 無休
HPあり

うー、寒い。マジ寒い。こんな日は雑炊で温まるとするか。というわけで向かったのは「元勲」。ランチタイム限定の「Bランチ」はIHヒーターで作る熱々の雑炊がいただける上に、前菜としてつけ麺もセットになっているのだ。
12012600.jpg
「元勲」の特徴でもある「突き出しのスープ」は一時中断中らしい。再開を願うばかり。
12012601.jpg 12012602.jpg
麺の量が大中小から選べるが、あくまで前菜なので中の250gでお願いする。それだけで食べても結構美味い中太の麺をつけ汁に潜らせて啜ると……うおっ、先に魚介の風味が来た! そしてドッシリとした鶏白湯のコクが後を追う。二口目からは鶏主導で魚介が追いつつも、鶏がギリギリリードを保つ感じ。塩気も程良く鶏油も利いていて、コクとキレがいい感じに両立している。具はしっかりした味付けの鶏チャーシューが4,5個、歯ごたえがいい山クラゲが少々。ネギは2種入ってるかな。IHヒーターのおかげでいつまでもつけ汁が熱々なのは嬉しいところ、ただIH専用の器が大きいモンでつけ汁が少なく感じられてしまう難点も。
12012603.jpg
前菜の麺完食後はメインの雑炊ターイム。
12012604.jpg
グツグツ煮立った雑炊はつけ汁の味をしっかり吸い込んで、さらに刻みチャーシューや玉子の味わいも加わり、いやはや何とも美味い。雑炊やら汁掛け飯やら大好きな俺、茶碗に少なめに入れて3杯分の雑炊を一気に完食。食後はつけ汁用の割りスープをそれだけでいただいて口の中をさっぱりさせる……ん? いや、美味いには美味いんだけどちょいと魚臭さがあるな。まあ普通はそれだけで飲むヤツはいないんだろうなぁ。
うん、つけ麺の「元○」グループの中ではやっぱ「元勲」が俺は好きやなぁ。次点で「元桜」。ただこのグループはちょいとお値段がするのが玉に瑕なんだよなぁ。まあ仕方ないんだろうけど。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1876-e9335ff5