けごんらーめん@警固 ~寒い日は味噌がキク~ 

こくまろ味噌らーめん 750円 ☆3.5
福岡市中央区警固2-12-18 11:30~16:00&18:00~翌2:00(日祝12:00~20:00) 月曜定休(祝日は営業)

12012400.jpg 12012401.jpg
今日のお昼は「けごんらーめん」。オーダーはデフォの「けごん味噌らーめん」よりちょっと高い「こくまろ味噌らーめん」。麺は中細、ちょい角が立った感じかな。プリプリチュルチュルの食感がいい感じだけど、滑らかすぎて味の絡みがイマイチな気がしなくもない。言うても濃厚なスープだから問題ないんだけどね。そのスープ、味噌に大豆やら豆乳やら練り込んでいるそうで、確かにコクがありつつまろやか。濃厚な味噌風味なのに塩気が控えめなのもいいし、最初から最後まで熱々なのも嬉しい。たっぷり浮いた背脂も重さはなく、ボリューム感を加えてくれる。具はモヤシとキャベツ、メンマとチャーシュー、あとコーン。モヤシが茹で立てで熱々なのもいいよね。チャーシューは大きくはないが厚みがあり、肉質は噛み応えがあり脂身はトロトロ。味付け薄めだがスープが濃いんで気にならない。麺の量もたっぷり、食べ終わる頃には額に汗が浮かぶ。
お冷やの他に熱いお茶のポットも持ってきてくれるなど、心遣いも有り難い。寒い冬には札幌系のコッテリ味噌ラーメンもいいけど、こういうしみじみまろやか味噌ラーメンもいいモンである。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1874-73a8e51f