にほん橋ちゃんぽん@東合川 ~望みは高く果てしなく~ 

ちゃんぽん 580円 ☆4.0
久留米市東合川1-8-50 11:00~23:00 第2第4水曜定休

二麺目は割と近くの「にほん橋ちゃんぽん」。店名の「にほん橋」の由来は、いつか大阪や東京の日本橋に出店を目指して、とかそういう事だったような。お昼時の店内は8割くらいの賑わい。麺類は「ちゃんぽん」のみ、大盛りやセットはあるが具や味のバリエーションは無い。というわけでオーダーはもちろん「ちゃんぽん」。
12012202.jpg 12012203.jpg
ちょっと待って麺登場。麺はちょい細め、生麺だそうでムッチリ感のある食感がいい感じ。スープは豚骨ベース、濃厚ってほどでもないがしっかりした味の強さ。コラーゲン感が強めかな。油っ気はないが程良い塩気で締まりがあり、奥の方に魚介っぽい味わいも感じる。なんでも鯛の頭を使っているそうで。具はキャベツやモヤシなどの野菜類の他は豚肉、イカ、カマボコ。特にイカは量があり、サイズもデカく、歯ごたえも味もいい。カマボコは普通のカマボコ、出来ればちゃんぽん向きの練り物を使ってもらえるとなおいいと思うなぁ。
量もあり味も良く接客もいい。これでこの値段は嬉しいところ。とりあえず日本橋の前に福博であい橋を目指してくれないかな?(笑)

ぷち麺にゅーす
西区野方1-19-33、ラーメンとお好み焼きの店「倉平」跡地にラーメン店が2月上旬オープン予定。東区の「天舟」のコンサルか、麺とスープの提供を受けるか、そんな感じの店みたい。
早良区田村2-8-31のラーメン店「大森家」の店頭に「ラーメン 290円」の幟が立っていた。値下げか、いろいろ大変なんやろうなぁ。

コメント

>ニジノスキーさん
>四角い丼ってのは珍しいですね。
>最後にスープを飲む時には苦労しそうですが、レンゲだけで飲むのが正解ですかね。

底面が球状ではなく正方形なんで、レンゲを使っても最後の最後で苦労しそうです。
四角の角の部分に口をつけるのが正解かもしれません。

四角い丼ってのは珍しいですね。
最後にスープを飲む時には苦労しそうですが、レンゲだけで飲むのが正解ですかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1873-5e748ee6