讃岐うどん 誠屋@曰佐 ~年明けうどんは釜玉で~ 

釜玉うどん 380円 ☆3.5
福岡市南区曰佐4-39-30 11:00~14:30&17:00~20:00 木曜定休

今日のお昼は去年11月オープンの新店「誠屋」。舞鶴の「大木戸うどん」で修行しての出店だそうで。真新しい店内は厨房横にカウンター4席、あとテーブル席がかなりあったような。メニューこちら。ちょっとピント合ってないよ。
12011000.jpg
わぁお、「大木戸うどん」に比べるとややお手軽なお値段。醤油こそないがぶっかけ、釜玉、冷やしかけと讃岐系メニューも揃っている。釜揚げより釜玉の方が安いってのも珍しいな。冷やしかけか釜玉で迷い、今日の気温と相談して「釜玉」をオーダー。店員さんが厨房に時間がかかるか確認した所、あと2分で茹で上がりとの事。ツイてるぜ。
12011001.jpg
とっとと1枚撮ったら混ぜる混ぜる混ぜ~る。釜玉用の醤油を一回ししてもう1枚。
12011002.jpg
麺は太からず細からず、いくら引っ張っても切れない粘り腰。口にしてみると表層はやや柔らかいか、しかし芯に向かっていい感じの抵抗感。麺の太さ相応の歯ごたえって感じ。しっかりとした小麦の美味さ、そこに卵の甘さと醤油の辛さが絡んでなんとも「丁度ええ」味具合。特に醤油、かなりキリッと塩気が利いていてコクも深い。あとテーブルオプションの揚げ玉が歯ごたえありつつも儚くサクリと崩れる繊細さ、コレも好きなタイプやなぁ。麺の量も不足と感じないくらい、最後は揚げ玉の欠片まできっちり完食。
味はいい、お値段はお手頃、さらに接客応対も気持ちいい。開店から2ヶ月経って余裕も出てきたのかな。次はもうちょい暖かくなってから「冷やしかけ」を是非味わってみたいな。

コメント

>いつもお世話になってます!

>かめさん
>こちらの記事を見て、今日、というか昨日行ってきて、今、ブログにアップしました!
>釜玉もかなり気になりましたけど、ごぼう天うどん&かしわおにぎりを食べましたが、なかなか美味かったです!

ブログ拝見しました~。おにぎり美味しそうですね、機会があったら自分も是非。

>南区にこういうお店ができて本当に嬉しい感じです!

あのあたりは他にうどん屋ありませんしね……「ほり野」はちょっと遠いですし。

>情報、ありがとうございました!!

いえいえ、お役に立てて何よりです。
9ヶ月ぶりのトラバいただきましてありがとうございます~(笑)。

いつもお世話になってます!

こちらの記事を見て、今日、というか昨日行ってきて、今、ブログにアップしました!
釜玉もかなり気になりましたけど、ごぼう天うどん&かしわおにぎりを食べましたが、なかなか美味かったです!
南区にこういうお店ができて本当に嬉しい感じです!
情報、ありがとうございました!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1863-49900040

良い店見つけた!、南区曰佐の「さぬきうどん 誠屋」で、ごぼう天うどん+かしわおにぎり!!

今回の記事も、今日というか、日付変わったので、昨日のお昼の事になります。
  • [2012/01/12 02:09]
  • URL |
  • かめ。。。さて、何食べようか |
  • TOP ▲