結の懸け橋@百道浜 ~沖縄らしからぬ麺~ 

ソーキそば 580円 ☆3.5
福岡市早良区百道浜2-3-2 TNC放送会館1F 11:00~16:30OS(夜は居酒屋営業)
HPあり

今日のお昼はTNC放送会館1階に店を構える「結の懸け橋」。一度平尾本店の方に行った事があったっけ。祝日だけど開いているのは嬉しいね。オーダーは「沖縄そば」と迷ったけど「ソーキそば」を。
12010900.jpg 12010901.jpg
麺は平打ちの太麺、ピチピチ跳ねるような食感と程良い歯ごたえ。沖縄そばっぽいワシワシとした噛み応えは無い、どっちかというと普通の麺っぽい食感。これはこれで美味いんだけど、なんか一抹の不足感も覚えたり。黄金色のスープはギンギンに鰹節が利いている。塩気は控えめで油っ気は程良いくらい。口に広がり鼻に抜けるこの風味の強さはかなり好み。具のソーキも大きいのが2つ、肉質はホロリと崩れ軟骨はトロトロ、味付けもしっかりしている。麺の具にも酒のアテにも良さそうな美味さ。
凜としたスープに対してネギの切り方が荒いかなぁとは思うが、値段お手頃で味はいいし量もそれなり。やっぱ俺、沖縄料理が好きやなぁと思い出させてくれた一杯でした。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1862-757f1d42