蕎麦切り 斜坑@田川 ~洒落た店で芯のある蕎麦~ 

ざる 750円 ☆4.0
田川市伊田(詳しい場所は下の地図を参照) 11:30~15:00(蕎麦切れ次第閉店) 不定休
ブログあり

今年最初の麺ドラは筑豊方面。まず向かったのは「斜坑」。食べログに載ってた住所を参考にすると迷ってしまうので、ちゃんと場所を確認してから向かいましょう。俺は迷いました(笑)。天井が高いシックな内装の店内はカウンター4席、4人卓2つが広々と取られている。蕎麦メニューは「ざる」と「かけ」を二本柱にトッピングを追加する形、他にスイーツメニューなどもあったりする。「ざる」を単品でオーダー。
12010800.jpg 12010801.jpg
まず揚げ蕎麦と手作り豆腐、続いて蕎麦つゆと塩が出される。お茶が蕎麦茶ってのも含めて、なんとなく飯塚の「倭人」が思い出される。豆腐は柔らかく濃厚な味、何もつけず食べても美味い。そして揚げ蕎麦がサックリと軽く、油っこさが全く感じられない。この揚げ蕎麦は過去に食べた揚げ蕎麦の中でも白眉の美味さ。
12010802.jpg 12010803.jpg
蕎麦は鹿児島県霧島産の新蕎麦を自家製粉、つなぎを最小に抑えて打ったモノ。って事は十割ではないのかな。色は濃いめで星が入った田舎風ながら麺線はかなりの細さ。口当たりはかすかにざらつきがあり、噛み締めれば強めの歯ごたえ、そしてしっかりとした蕎麦の甘さが口に広がる。ピンク色の塩をつけて食べればさらに蕎麦の甘さが引き立つ。蕎麦つゆはかえしの塩気が控えめでダシの風味が立っていて、ドップリ浸しても蕎麦の味を邪魔せず上手に引き立てる。味は強くないんだけど不思議と不足感を感じないのが面白い。そして蕎麦の量、この手のざるは底上げしてる事も多いのだが、この店のは逆円錐状になっていてボリューム感もそれなりにある。もちろん薬味も良質。食後は蕎麦湯でつゆを最後まで堪能する。
蕎麦の味もいいし、付かず離れずの接客も含めて店の雰囲気もいい感じ。まさに知る人ぞ知る名店、近くを通ったなら立ち寄って損はない店かと思います。揚げ蕎麦がこんだけ美味いんだから、次は天ぷらメニューでも試してみたいかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1860-1d7fc742