一風堂@塩原本舗 ~挽肉リストラ~ 

焦がし味噌+博多ひとくち餃子+半熟塩玉子 850+0+0円 ☆4.0
福岡市南区塩原3-21-4 11:00~24:00
HPあり

「一風堂」のポイントカード、クーポンゲットのためには2月末までにあと5つスタンプが必要。というわけで今日は「一風堂」塩原本舗。今年もやってる冬季限定メニュー「焦がし味噌」が狙い。それに加えてクーポンを使って「博多ひとくち餃子(ハーフ)」と「半熟塩玉子」もお願いする。
12010700.jpg
辛子高菜と辛子もやし食べながら待ってると先に餃子来ました。小さめながらパリパリでジューシーで柚子胡椒の相性も抜群。5つあっという間に食べ終わる頃に麺登場。
12010701.jpg 12010702.jpg
麺は平打ち気味の細麺、ちょいコリッと感を残した歯ごたえがいい感じ。量も結構入ってた気がする。超熱々のスープは焦がしの香ばしさとラードっぽい甘さ、その下から甘みのある味噌風味。濃厚だが重くはなく、むしろキレのある味わい。唐辛子がパラッと振ってあるが味噌に押されてほぼ辛さは感じない。具のチャーシュー2枚は意外としっかりとした脂身の歯ごたえが面白い。半熟塩玉子(デフォで半分入ってるんで1.5個分)は味噌の味と相性がいい。他に茹でた水菜、茹でたキャベツ、なると、炒めたモヤシ、生の刻みタマネギ、あと挽肉が少々。去年まではもっと挽肉の量があった気がするが。
毎年(多分)食べてるんで新しさは無いんだけど、実に安定した美味さ。やっぱ冬は味噌やなと感じるねぇ。塩原本舗の他の限定メニューも楽しみやなぁ。


そして会計時にスタンプカード出し忘れる罠。もう諦めよう orz

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1859-2a170c9f