ラーメン仮面55@薬院 ~おせちもいいけどカレーもね~ 

ラーメンランチ(エスニック) 650円 ☆4.0
福岡市中央区薬院2-13-30 11:30~22:00 月曜定休

今日のお昼は「ラーメン仮面55」。この店の基本メニュー「エスニックラーメン」と「正油ラーメン」はいずれも580円、しかし5時まで提供のランチはそれにごはんとご惣菜三品がついて+70円。というわけでエスニックラーメンのランチをお願いする。
12010500.jpg 12010501.jpg
麺は中細、柔らかめではあるがプツンと歯切れのいい食感。スリランカカレーを基調としたというスープはココナッツミルクの香りを中心に、様々なスパイスの風味が複雑に入り混じる。後味に辛さはあるのだが、辛さで押してくる感じではなくむしろ「風味の為にスパイスを使ったら結果として辛さがついてきた」って印象。辛いの好きな人向けに別添えのラー油っぽい調味料があり、これを入れると唐辛子系のダイレクトな辛さが加わる。具は鶏肉、卵、水菜と至ってシンプル。鶏肉はスパイス塗ってローストしてるのか、味的にはいいんだけど食感的にやや硬い。逆に半熟卵半分は柔らかくていい感じだが薄味。とはいえこのラーメンは麺とスープだけでも問題ないレベルの味、そして個性がある。
12010502.jpg
惣菜三種は純和風の味付け、まさにご飯のおとも。厚揚げなんてしっかり味が染みてて美味い。そして麺完食後はもちろん、
12010503.jpg
スープをごはんにかけていただく。このためにランチセットにしたんだよな。
この店の基本メニューは実に俺好みな一杯でした。麺メニューやおつまみメニューもいつの間にやらかなり増えているので、今後の新メニューにも期待だね。

コメント

>あけまして

>ながぐつさん
>あけましておめでとうございます。本日、七草の日ですね~。スーパーにも、お一人様用の七草せっとが多数置かれる時代になりました。やはり、時はすぎ、時代は変化しています。今年も楽しく読ませていただきま~す。

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよしなに。
一人用も売ってましたか。フリーズドライのは効果薄そうなんでフレッシュのを買ってるんですが、量が多くて困りますよね。
来年はちょいと探してみたいと思います。

>あけおめ

>飯塚大好きさん
>あけましておめでとうございます。何かサイトのお誘い断りご立派でした。今年もまた楽しく読ませてください、楽しみにしてますんで、よろしくです

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよしなに。
ちなみにあのコメントは以前食べログから勧誘受けた時のコピペです(笑)。

あけまして

あけましておめでとうございます。本日、七草の日ですね~。スーパーにも、お一人様用の七草せっとが多数置かれる時代になりました。やはり、時はすぎ、時代は変化しています。今年も楽しく読ませていただきま~す。

あけおめ

あけましておめでとうございます。何かサイトのお誘い断りご立派でした。今年もまた楽しく読ませてください、楽しみにしてますんで、よろしくです

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1858-3681ce4e