麺道 はなもこし@薬院 ~完全版・鶏つけそば~ 

鶏つけそば 650円 ☆4.5
福岡市中央区薬院2-4-35 11:30~14:00&18:00~22:00 日曜&たまに祝日定休
ブログあり

「今コレ! '11」その他麺部門。三瀬で米粉麺を売りにする「農家屋台 いい・麺亭」や安定感のある「麺研究所 麺屋 慶史」も良かったのだが、インパクトの強さで「麺道 はなもこし」に決定(どんどんぱふぱふ~)。カウンター5席のみの狭い店内に先客3人。さてブックタイプになったメニューを見ると微妙に変化が。トッピングたっぷりの「特製ラーメン」「特製鶏つけそば」が登場、そして「鶏つけそば」はスープ割りが出来るように。その代わり以前は無料だった大盛りが+100円に。nonopapaさんトコに書いてあった通りだったな。ちなみに並で200g、大盛りは+100g。というわけで「鶏つけそば」をオーダー。
11121500.jpg 11121501.jpg
手慣れてきたのかな、前回ほど待たずに麺登場。自家製の中太麺は硬すぎないムッチリとした食感、そして噛み締めるほどに麺自体の風味を感じられる。付属の柚子塩をちょいとつければ、さらに麺の甘さが強くなる。そして前回は麺の2~3割くらいが短かったのだが、今日のは概ねちゃんとしている。すげぇなぁ。つけ汁は相変わらず濃厚な鶏白湯、とろみがあり麺にガンガン味が絡んでくる。しかし重さくどさは無く、むしろ締まりのある、魚介というよりは和風って印象の後味。具は鶏チャーシューと、つけ汁の中に煮玉子半分。鶏チャーシューは香ばしい風味がついていて、肉厚の部分はムッチリとジューシーな食感。煮玉子も絶妙な黄身の固まり具合で味付けも濃いめで美味い。時折柚子胡椒を麺にちょいと載せてみたりしつつ、ズズッと麺完食。量的にも不足はないけど、大盛りでもイケたと思う。
11121502.jpg
スープ割りを頼むと、なんかのスープと合わせてレンジにかけて、さらに別の器に移して供される。味は……んー、鶏のガンガン来る味はかなり控えめになり、代わりに魚介系の風味が。かなり飲みやすい味にはなってるが、個人的にはもうちょい鶏の味が強くてもいいかなぁ。
スープ割りも仕上がり、麺線も良くなり、まさに完全版と言ってもいいかも。次は是非大盛りで、でもその前に「ラーメン」も食べてみたいなぁ。

ぷち麺にゅーす
11121503.jpg
中央区大手門3-3-24の「讃岐うどん 志成」、来年から営業時間&定休日が変わるそうで。日曜も営業するんや。

コメント

>冬の

>ながぐつさん
>麺祭りは、元助西通り店の元店長庄島さん考案のカキ味噌つけ麺が、今のところ良いかんじです。大橋店長のIHヒーターの温度設定がひかります。ごちそうさまでした。

興味があるのは主に一幸舎で、元○の方ではカキと担々くらいしかそそられなかったんで、この情報は有り難いです。
機会があれば是非行ってみたいと思います。ありがとうございます~。

>讃岐うどん 志成

>ながぐつさん
>日曜も営業はじめたんですよ~。これは、良いとおもいます。潜在需要がアリアリなのは、ホークスのパレード後でわかってますので、、、。遠方のうどん好きがふえれば良いでしょうけどね~。

以前の客層は主に近所のビジネスマンだったっぽいんで、日曜定休でも良かったんでしょうけど、
評判が高まって遠くからうどん好きが来るようになれば、日曜営業は有り難い話ですよねぇ。

>mannzai今回レベル高!!と感じたのは、気のせいでしょうか?WWW

番組構成がいろいろアレでしたが、漫才は良かったと思います。
特にイメージ残ってるのはテンダラーの仕事人ネタ、ナイツののりピー、パンクブーブーの1本目の方、
あとはやっぱり華丸大吉ですねぇ。以前より絶対面白くなってますよね。博多のおっさんくさいネタ大好きです。

冬の

麺祭りは、元助西通り店の元店長庄島さん考案のカキ味噌つけ麺が、今のところ良いかんじです。大橋店長のIHヒーターの温度設定がひかります。ごちそうさまでした。

讃岐うどん 志成

日曜も営業はじめたんですよ~。これは、良いとおもいます。潜在需要がアリアリなのは、ホークスのパレード後でわかってますので、、、。遠方のうどん好きがふえれば良いでしょうけどね~。mannzai今回レベル高!!と感じたのは、気のせいでしょうか?WWW

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1848-5a83cd31