初代けいすけ@ラースタ ~貝ラーメン美味し~ 

ハマグリの潮ラーメン 1,000円 ☆3.5
福岡市博多区住吉1-2 ラーメンスタジアム 11:00~22:30OS 年中無休
HPあり

今日のお昼は10周年感謝祭開催中のラースタ。各店が10周年スペシャルラーメンを出しているが、その中で唯一興味があったのが「初代けいすけ」の「ハマグリの潮ラーメン」。
11121300.jpg 11121301.jpg
黄金色に澄んだスープは……うわぁ、しっかりハマグリやなぁ。アサリともシジミとも違う貝独特の風味というか。鶏ガラベースかとは思うが、それ以上にハマグリの風味が強い。しかし磯臭さは感じないのは流石。塩気もキリッと利いていて、キレのある味わい。対する麺は普通の細縮れ、まあ普通にいい感じ。このスープにはこの麺が正解だろうな、多分。具は厚みも大きさもあるチャーシュー2枚(薄めの味付けで美味い)、たっぷりの三つ葉(クセのあるスープと合っている)、メンマ(甘めの味付けが、キレのあるスープの中でちょい浮いてる気がする)。そして大きめの殻付きハマグリが6つ。程良い火の通り具合で硬くなっておらず、ジューシーで美味い……ただ1つだけ、砂を噛んでたのがあった。麺完食後、スープは残そうと思っていたのだが「ハマグリは健康にいいはず」と自分に言い訳しながら結局スープまで完食。
流石は「けいすけ」って感じの、個性を出しつつしっかり美味い一杯。まあイベントラーメンなんでちょっと高いけどね。興味がある方はお早めに、18日(日曜)までの提供です。

ぷち麺にゅーす
・開店日情報。太宰府市観世音寺1-7-6に「そば処 一耕」12月19日11時オープン予定。あの八幡の名店「芭蕉庵」の流れだそうですよ?
中央区薬院1-12-32、ボンラパス薬院店跡地の隣にタイ料理店「ドゥワンディー」が12月14日オープン予定。お店のブログによると、当日は夜のみビュッフェパーティーみたいね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1846-81aab8cf