蔵吉@横浜 ~今年も来ました~ 

ごぼう天蕎麦 683円 ☆3.5
福岡市西区横浜2-15-7 11:30~ 日曜のみ営業

今日の麺ドラは近場廻り。一軒目は年越し蕎麦のお願いも兼ねて「蔵吉」へ。オーダーは新蕎麦入ってるんで普通に「ざる蕎麦」の予定だったのだがこの寒さ、というわけで温かい蕎麦の中から「ごぼう天蕎麦」をお願いする。
11121100.jpg
先付けの冷や奴蕎麦味噌添えと揚げたて蕎麦団子。一番ダシを取ったダシ殻に蕎麦粉やら卵やらゴマやら混ぜて揚げた蕎麦団子、相変わらずの美味さ。
11121101.jpg 11121102.jpg
蕎麦は確か二八、かなり太めの麺線はムッチリとした噛み応え、そして噛み締めれば広がる蕎麦の甘い風味。つゆはあまり節系の華が強くないタイプだが……むぅ、いつもよりクッキリと味が濃い気がする。塩気は控えめながら、ドッシリとしたダシの味わいが口から鼻に力強く抜ける。ごぼう天は注文を受けてから切られる、細めのかき揚げタイプ。蕎麦よりわずかに太いくらいでザクッとした歯ごたえ、ゴボウの風味、つゆとの馴染みもいい感じ。青ネギはもちろんフレッシュな風味、完食の頃には腹の底からポカポカに暖まる。
今日は正午前で先客ゼロ、しかし後客は家族連れ2組とかなりの賑わいっぷりであった。最近他の客をあまり見かけなかったけど、やっぱ常連が居てるんだなぁ。ただ一見さんにはすっげぇ入りづらい店でもあるしなぁ。ぶっちゃけ民家の台所だもんなぁ。興味が沸いた方は是非一度、勇気を持って入ってみて下さい。ええ店ですよ。営業日は日曜のみですが。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1843-e5d62b90