中華の店 チャイ@上山門 ~多分すべらない店~ 

皿うどん 550円 ☆4.0
福岡市西区上山門1-8-17 11:30~14:30&17:00~21:30OS 火曜定休

今日のお昼は先月5日にオープンした「チャイ」。店主さんはどっか有名店で働いておられた方だそうですよ(ブログ書きながらの印象だが、なんとなくあの店っぽい予感)。カウンター5席にテーブル1卓、座敷2卓(多分)と小さめながらピカピカの店構え。メニューはこちら。
11120100.jpg
裏面には一品料理、種類は少ないが押さえる所は押さえた感じ。他に日替わり一品もあり、軽く呑むにも良さそう。あと全体的にリーズナブルな印象、麺類や飯類は550~580円、定食も630~650円でご飯おかわり可。オーダーは、パリパリ麺じゃないと確認した上で「皿うどん」。
11120101.jpg 11120102.jpg
焼き目をつけたちゃんぽん麺にあんかけのタイプでした。麺は柔らかめながら歯ごたえを残し、焼き目の部分はカリカリで味の染みがいい。あんはオイスターソースがほんのり利いたいかにも中華な味具合、濃い味だが塩気は程々なんで喉の渇きは感じない。具はキャベツ、タケノコ、ネギ、キクラゲなど、歯ごたえ強めで食感のコントラストが楽しめる。豚肉も結構入っており、海老はプリプリ。そして麺もあんもたっぷりなのも嬉しいところ。
味的にも量的にも値段的にも満足の一皿。これならどのメニューを頼んでも大丈夫っぽい予感。次は担々麺か打ル麺かな。

ぷち麺にゅーす
・この店の奥に店を構える「らーめん朧月」の看板が道路沿いに出てるんだけど、「らーめん 390円」って書いてあった。値下げしたんかな。
福岡市西区野方6-24-7の「金の豚」に期間限定メニュー「特製味噌ラーメン」680円が登場。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1836-c150cfe1