麺道 はなもこし@薬院 ~650円の分岐点~ 

鶏つけそば+大盛り 650+0円 ☆4.5
福岡市中央区薬院2-4-35 11:30~14:00&18:00~22:00
ブログあり

今日のお昼は「はなもこし」。以前は同名の居酒屋だったそうだが、10月に麺屋としてリニューアルオープン、ネットでもかなり評判の高い店である。メニューは鶏100%の「ラーメン」と「鶏つけそば」が両軸、ただ気になるのはこの2つが同じ650円って事。しかも「鶏つけそば」は大盛り無料。まあ具とかにもよるけど、どうも「ラーメン」頼んだらそこはかとない「損した感」があるんじゃないだろうか。というわけでオーダーは「鶏つけそば」大盛りで。
11112900.jpg 11112901.jpg
麺は自家製の中太、きっちり冷たく締められてムッチリとした食感が生きている。柚子塩をちょいとまぶして麺だけで食べてみたら、しっかりとした小麦の甘さが存分に感じられる。対するつけ汁は鶏白湯、麺にガッツリ絡みつく濃厚さで鶏の美味さが凝縮した感じ。さらにかえしの素材がいいのか、ほんのり和風な後味。魚粉と違ってあまり魚介風味が押してこないのがいいな。具は鶏チャーシュー2枚と半熟煮玉子が半分、鶏チャーシューはペラめだがモッチリとした食感がいいし煮玉子もしっかり濃厚で美味い。麺完食後はスープ割り……はまだ研究中でやってないらしい。もうすぐ完成しそうだそうだが。ってなわけで柚子胡椒をちょいと入れてつけ汁を味わってみる……おっ、コレもイケるじゃん。
難点を言うなら麺の2~3割くらいが長さが短かった事。あとの7~8割が良かっただけに気になった。とはいえ麺もつけ汁も美味い上にこの量でこの値段はまさにブラボー。これは「ラーメン」も是非味わってみたくなるねぇ。

ぷち麺にゅーす
中央区渡辺通5-13-3の「博多さぬきうどん」渡辺通店の新メニュー(いつ出たかはわかんないけど)は「さくら(馬肉)うどん」530円。スジ肉使ったどぎどぎタイプだったりして。
中央区赤坂1-5-11の「博多 喜庵」の新メニュー(いつ出たかはわかんないけど)は「新そば味めぐり」1,680円。好きな蕎麦を3杯まで堪能出来るそうで。ちなみに大盛りorデザート無料の新そば祭は継続中だが、コレと併用出来るかは不明。
・ツイッターのTLでチラッと見たんでポスター見に行ってみました。「博多一幸舎」グループの冬の麺祭りは12月15日~1月15日。各店で20食限定の特製麺を提供、スタンプラリーも開催。
11112902.jpg

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1834-93bd32b1