千龍万来@沖田 ~地名を冠する麺・後編~ 

八幡つけ麺 650円 ☆3.5
北九州市八幡西区沖田2-1-34 11:00~15:00&17:00~22:00(土日祝11:00~22:00) 水曜定休

続いて向かったのはこれまた今月オープンの新店「八幡つけめん 千龍万来」。麺類はつけ麺のみという福岡でも珍しい営業形態。他にご飯モノとかはあるけどね。つけ麺は「八幡」650円「スペシャル」1,000円「ど味噌」700円「坦々」750円の4種。デフォの「八幡つけ麺」の食券を購入。ちなみに大盛りは+100円。
11112712.jpg 11112713.jpg
さほど待たずに麺登場。こりゃ先行茹で置きかな。とはいえ中太の麺はムッチリとした食感、麺の味もほの甘い小麦の風味を感じる。店の入口横に「めん打ち場」なんて看板があったんで、自家製麺ではあるんだろうな。量は200gくらいかな、つけ麺にしては多くはない。対するつけ汁は最初から焼け石が入ってて熱々。味は魚介(魚粉?)風味が利いた醤油味、濃厚ではないがしっかりとしたキレのある味わい。柚子の香味油の酸味で味に締まりがある。具はモヤシにキャベツにホウレンソウ、あと揚げネギ。肉系は無かったな。野菜は生のまま、つけ汁の熱で火を通した感じで歯ごたえがしっかりしている。ごはんと卵の「おじやセット」150円が店の売りのようなので、麺完食後はスープ割りは試さず。なので出来るかどうかは不明。多分出来ると思うけど。
味的には他にない個性があって面白い。ただネットで検索してみると鶏肉が入ってたり海苔が載ってたり、試行錯誤してるのか忙しさでブレてるのか。もうちょい安定した頃に、次は違う味狙いで来てみるかな。

ぷち麺にゅーす
小倉北区井堀3-27-30に長崎ちゃんぽんの店「大河」が12月10日オープン予定。
若松区桜町17-2に「ラーメン 山岡家」北九州店が12月13日オープン予定。名前と見た目からして家系かと思ったが、札幌発祥なんだな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1832-1b19637c