miocel climbed 六ヶ岳 

ハーフマラソン終えて2週間、天気もいいし久しぶりに山に登ろうか。というわけで山登り10回目は是非登ってみたいと思っていた六ヶ岳。宗像三女神の降臨の地だそうで。霊峰ですな。
福岡のへたれ登山者のバイブル「福岡県超低山100」の案内通り、剣神社から入った先に車を止め、周回ルートを取る事に。これが後ほど後悔する事になる。
11112700.jpg
最初の分岐、右から山頂を目指し周回で左から帰ってくる予定。左の道をチラッと見た時、ちょっとイヤな予感はしてたんだよなぁ。
11112701.jpg 11112702.jpg
道はごく普通の、林の中の山道。難所はないが全体的に勾配はきつめ。とはいえ成人男性なら手をつかずに登れる程度。
11112703.jpg
そんなこんなで40分弱くらいで山頂。無粋なNHKアンテナが立ってはいるが、360度の大パノラマを楽しめる。
11112704.jpg 11112705.jpg
特に今日は朝寒く昼温かかったせいか、全体的に朝霧がかかったかのような美しさ。しばしこの素晴らしき絶景を楽しんで、別ルートで山を下る。
11112706.jpg 11112707.jpg

下りは道沿いに張られたロープを頼りつつの急勾配が続き、だんだん木々がまばらになり、竹林に推移していく。やがて辿り着いたのが内田池。思ったより小さいな。ちなみにこの池沿いまで車で来る事も可能。ここから最初の分岐まで抜ければ周回ルートの完成となるわけだが。
11112708.jpg 11112709.jpg
最初の頃こそ問題なく、途中の九電鉄塔分岐まではきついながら歩けたが、それ以降はここ数ヶ月、下手したら数年は人が入ってないんじゃないかってくらいの荒れっぷり。足下には枯葉が積もり、倒れた木々が道をふさぐ。正直この道は、整備の手が入るまではやめた方が賢明です。もちろんそういう道が好きな人もいるかとは思うけど。

コメント

>カズさん
>本を読んでチェックしていました。
>私はヘタレなんで、下山は周回コースはやめようかと(^^)

内野池まで行ってしまうと戻るのもキツいんで強行突破しましたが、
正直、数日前に台風が来たのかってくらいの荒れっぷりでした。
最初の分岐から逆回りのルートはアリかもしれません。道がダメならすぐ引き返せますから(笑)

本を読んでチェックしていました。
私はヘタレなんで、下山は周回コースはやめようかと(^^)
情報ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1830-ea9bcbeb