老李@福重 ~長崎っぽい? 中華そば~ 

ラーメン 500円 ☆3.0
福岡市西区拾六町1-2-31 11:00~20:00 定休日はP-ZONEに準じる
HPあり

今日のお昼は「老李」。長崎新地中華街に本店を置く、水餃子で知られた台湾料理店で、長崎や福岡のパチンコ屋「P-ZONE」の数店にも出店している。福岡じゃ伊都店と福重店に今夏オープン。麺メニューはちゃんぽん&皿うどんが680円、生からすみ入りちゃんぽんが780円、特製ラーメン580円にラーメン500円。特製ラーメンとラーメンの違いは恐らく煮玉子であろうと推測して、普通のラーメンの食券を購入。店の雰囲気は明るくていいんだが、吹き抜けになってるんで上のフロアからジャンジャンバリバリ音が響くのが気になるといえば気になるところ。
11111700.jpg 11111701.jpg
麺はストレート細麺、硬からず柔らかからずの茹で具合。スープは醤油ラーメンというよりは中華そばっぽいかな。豚骨鶏ガラベースかとは思うが、思いのほかあっさり風味。ちょい甘めで油っ気も少なく、揚げネギと少量の揚げニンニクで味の幅を出している。具のチャーシューは1枚、厚みがあり歯ごたえがいいが味付けが薄めやな。茹でモヤシ&生ニラはスープと馴染ませて食べると美味い。
んー……いや決して悪くはないし、飽きの来ない味ではあるんだけど、ちょっと特徴が薄い、ボンヤリした印象を受けるかなぁ。やっぱ長崎の店だけに本命はちゃんぽんかな。

ぷち麺にゅーす
春日市春日7-61-1に讃岐うどん店「米田うどん 蔵雲(くらうん) はなれ」が12月中旬オープン予定。山口県周南市の「手打うどん くうかい」の姉妹店的な感じみたいな。
西区上山門1-8-12に「中華の店 チャイ」なる店が10月5日にオープンした模様。検索してみたらこちらのブログこちらのブログが。
西区福重4-5-9に「HIRO」が11月15日オープン。中洲のブティック&ダイニングバー「ベネフェリーチェ」の2号店。「赤のれん節ちゃん」から花輪が届いてるのが気になるな。メニューはこんな感じ。
11111702.jpg 11111703.jpg

コメント

>長崎本店のそんなお店があったんですね

>だいはくリキさん
>長崎の新地中華街に本店があるお店のチェーンが福岡にあるなんて知りませんでした。

中華街は店がいっぱいありますからねぇ。自分も入った事ない店の方が多いです(笑)。

>昔長崎で食べた台湾ラーメンが忘れられません。

長崎で台湾ラーメンですか? 興味あります~。

長崎本店のそんなお店があったんですね

こんばんは。だいはくリキです。

長崎の新地中華街に本店があるお店のチェーンが福岡にあるなんて知りませんでした。
(一応元長崎県民)

昔長崎で食べた台湾ラーメンが忘れられません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1825-8bc01d8f