FC2ブログ

仏の里くにさきとみくじマラソンに行ってきたよ 

さてマラソン当日。実は水曜日に腰を痛めていて、走れるかどうかは半々以下かなぁと前日夜までは思っていたのだが……
昨晩温泉に入ってマッサージしたのが良かったのか、八割くらいの回復ぶり。昨日に比べるとすげぇ軽やか。だったら最初から参加を諦めるよりも、ハーフマラソンの最初半分だけでも走って、そこでリタイヤするのでもいいんじゃないかと思い始める。というわけで予定よりちょっと早めに会場に入って、念入りにストレッチ(特に腰回り)。天気も気温もちょうどいい中、予定通りの時間にスタート。以下、距離ごとの実況。

1マイル:iPod+Nikeの設定がキロメートルではなくマイルになっている事に驚く。ハーフマラソン設定を使ったの初めてだもんなぁ。
2km:港町沿いの道。意外と起伏が大きい。素人向けの大会ではない気がするな。
5km:第1折り返し。来た距離を戻ったあたりでリタイヤを考えるか。
8km:エイドでスポンジをもらう。プロの真似をして頭の上でしぼり、眼鏡が水浸しになる。
9km:ケツの両側に張りを感じる。無意識に腰をかばってるんだろうな。
10km:気になっていた腰も、スタート時とさほど変わらない気がする。だったら行けるだけ行ってみるか。
11km:ブラスバンドの応援演奏。俺が通りがかるタイミングでちょうど曲変わりで音が途切れる。
12km:エイドで飴を取る。プロの真似をして口に入れる。ショウガ味ののど飴だった。シブいチョイスだな。
14km:田園地帯を走る。前半とは違い起伏はほぼ無い、超長い直線ルート。ところどころにオモシロ案山子。
11111306.jpg 11111301.jpg(前日撮影)
17km:腰がグキッていう。ヤバい、一瞬気が抜けたか? もう1,2回グキッてきたら危険だぜ?
19km:どうにかここまで来たぜ。あと1km、速度は落ちても最後まで歩かず走り続けるぜ、と気合いを入れる。
20km:最大の失敗。ハーフマラソンは20kmではなく21.0975kmだという事を完全に失念していた。やっとゴールだ終わりだと思っていた場所からさらに1km以上走らなければならないという現実。
20.3km:しかもここに来て上り坂。心折れそうになるも、膝ガクガクさせながら歩くのと同じくらいのペースで走る。
21.0975km:ラストスパートをかける気力もなく、どうにかゴール。
11111302.jpg
タイムも順位もイマイチではあるが、初のハーフマラソンで腰が万全ではない中で完走出来たのは大きな収穫。今後は「ハーフで2時間切り」を目標にするかな。あとこの大会で印象的だったのは、ボランティアスタッフの中学生(多分)。声出しぶりも働きぶりも見ていて凄く気持ちいい。またこの大会に参加したくなったですよ?

コメント

>NICE FIGHT!

>へのさん
>完走、おめでとうございます!
>兎にも角にもリタイヤせずに
>走りきったことに意義がアル!!

ありがとうございます、ありがとうございます。
「ブログをやってる」って事が意外と、
折れそうな心を支える助けになりました。

>私も来月、宮崎青島フルです。

おおっ、12月に宮崎ですか。晴れるといいですねぇ。
結果レポ、並びに前後の麺食レポ、楽しみにしております~。

>そのうち一緒に出場しましょう、フルマラソン!

何年後になるかはわかりませんが(笑)、
その折には是非、よろしくお願いします~。

NICE FIGHT!

完走、おめでとうございます!
兎にも角にもリタイヤせずに
走りきったことに意義がアル!!
私も来月、宮崎青島フルです。
付け焼き刃トレーニングですが、
4時間半切りを目指しマス!!
そのうち一緒に出場しましょう、フルマラソン!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1822-16194bbf