麺や おの@舞鶴 ~野蛮に喰らえ~ 

蟹塩らーめん 680円 ☆3.5
福岡市中央区舞鶴1-8-40-B1F 17:30~翌5:00 無休
HPあり

11110500.jpg 11110501.jpg
ホークス優勝おめでとうございます~。お昼の用事の間に優勝を決めてしまったホークスの、超久しぶりの日本シリーズ進出を祝うべく、ウエスト天神西店で祝杯を上げる。もちろん独りで。
11110502.jpg 11110503.jpg
ドリンク3杯にフード4皿で1,930円。目標通り2,000円を切る。計算しつつ飲む酒も意外と美味いんだぜ(笑)。中でも野菜天ぷら盛りのかき揚げが美味かった。
11110504.jpg
予定通りここで河岸を変える。「麺や おの」でビールとポテサラ。ビールはメタルなジョッキ、高さはあるが上げ底なので量はそれなり(笑)。ポテサラの底には和風ドレッシングとキャベ千が敷いてあるが、これがポテサラと一緒に食べると意外な美味さ。
11110505.jpg 11110506.jpg
そしてこないだ通りがかって気になっていたメニュー「蟹塩らーめん」で締め。麺は極細ストレート、プツッと切れるいい感じの歯ごたえ。スープは塩気強め、鶏ガラベースとは思うが意外としっかり蟹の風味が出ている。甲殻類好きにはいいんじゃないっすかね。具は蟹が半身、バター、焼いたギンナン、アオサ、茹でた豆苗、錦糸玉子、白髪ネギに糸唐辛子。バターが溶けたあたりはシャープなスープの味に深いコクが加わり、アオサのあたりは磯の風味が強くなる。場所によってスープの味が代わるのが面白い。他の具もそれぞれに美味いが、蟹は流石に面倒だね。胴体部分は箸でほじるが、爪とかは歯で甲羅を砕いて中身を取り出す。味はその苦労に見合うモノ。お手ふき2枚を消費しつつ、ズズッと完食。蟹肉の欠片が沈むスープをアテに、さらにハイボールを1杯。いやぁ、目出度い夜じゃのう。

ぷち麺にゅーす
・中央区天神4-2-20-B1F、ショッパーズ裏のビルの地下、以前はうどん屋だった場所に「おそば処 七彩庵」が10月14日オープン。かけそば550円、もりそば600円。営業時間11:30~14:30&16:30~20:30、定休は土曜夜と日曜。
・残念情報。中央区天神3-3-1の「ももたろううどん」、10月28日にて閉店。
・中央区天神1-11-35、ビブレ地下の「名代ラーメン亭」に新メニュー。担々麺520円、担々ワンタン麺、酢豚セット、麻婆豆腐セット各600円。まさかの中華料理か……担々麺は試してみたいかも。

コメント

>ながぐつさん
>ももたろううどん残念ですが、よくがんばったと思います。ホークスは、日本一を目指します。www。LGMonkees 3090 なかなかの良い曲です。おすすめします。

あの店のゴボウ力は強かったですけど、天神は地代高いでしょうしねぇ。残念です。LGMonkees、寡聞にして初耳です。まずはyoutubeでチェックしてみたいと思います。

ももたろううどん残念ですが、よくがんばったと思います。ホークスは、日本一を目指します。www。LGMonkees 3090 なかなかの良い曲です。おすすめします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1815-d6cfcf95