三瀬そば 無声庵@三瀬 ~普通にセットであった~ 

ぶっかけそばと純和鶏の治部煮鍋 1,000円 ☆3.5
佐賀市三瀬村杠2234-80 11:00~17:00 月曜定休(祝日は翌日振替)

11110400.jpg
どんな食べ方をするんだろうと気になって注文してみた「ぶっかけそばと純和鶏の治部煮鍋」。その正体は「ぶっかけそば」と「純和鶏の治部煮鍋」のセットというだけであった。ちょい期待はずれ。蕎麦は太からず細からず、麺線、歯ごたえ、つゆとの相性、どれをとっても隙がない。新蕎麦はまだのようで風味はそこそこだが、田舎蕎麦っぽいちょっと尖った味があった気がするな。カツオ風味がかなり強く利いたつゆも印象的な味。一方治部煮鍋、これはすげぇ美味い。片栗粉をまぶした鶏ムネ肉を甘めに煮ており、他にゴボウ、絹ごし豆腐が入って玉子で柔らかくとじてある。鶏の味、ダシの利き具合、玉子の食感などどれもこれもが素晴らしい。確かに「三瀬そば」も、その師匠筋の「多め勢」も、親子丼が隠れた名物だったりするからなぁ。試しに蕎麦をちょいと皿に取り、鶏肉と玉子をかけて食べてみたら、これがすげぇ美味かった。次は最初から全部ぶっかけてみようかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1814-fe652f90