かすうどん大福@紺屋町 ~堂々とし過ぎ~ 

坦々かすつけ麺 650円 ☆3.5
北九州市小倉北区紺屋町5-16-103 11:30~14:00&22:00~翌6:00(日曜は昼のみ営業) 木曜定休
HPあり

今日の麺ドラは小倉。コレットから1分くらいのところに60分100円のコインパークを見つけて車を入れ、まずは紺屋町の「かすうどん大福」へ。雑居ビルのちょい奥にあるカウンター5,6席とお座敷くらいの小さな店。小倉出身で大阪帰りの店主さんが大阪名物「かすうどん」を出している。焼きうどんやかすカレーなど、うどんやかすをアレンジしたメニューが並ぶ中、俺のオーダーは「坦々かすつけ麺」。
11103000.jpg
ランチタイムはおにぎりがサービス。しかも2個。熱々である。食べながらなんとなしに調理過程を眺める。狭い店内なので隠そうとしなければいろいろ見えてしまう。冷凍庫から取り出した冷凍うどん、袋にはFADIEの文字があった。隠す気がない事を、どう評価したものか。
11103001.jpg 11103002.jpg
というわけでうどんは冷凍、茹で上げの熱々で粘り気のあるモッチリとした食感。決して質は悪くない。上にはネギと天かす、天かすは数種類の味付きのようだがフニャッとした食感がイマイチ。つけ汁は練りゴマが利いた担々風味、濃厚で麺への絡みも良く、微かなピリ辛で味に締まりもある。具には肉かすと温玉、フワッとしてたりクニュッとしてたりする肉かすの食感が面白い。油っぽい味も担々風味と意外とマッチしてるし。中盤で温玉を割って、濃厚な卵の甘さとの相性を楽しむ。麺完食後は片口で出されたダシでつけ汁を割って最後まで頂く。
味的には美味いし、個性もあるし量も程々、サービスもいいと思う。店の場所柄、うどんを手打ちには出来ないんだろうかなぁ。次はデフォのかすうどんか、かすカレーうどんも面白そうかも。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1808-595ab65b