節道@春日 ~洗練されてリニューアル~ 

チャ~シュ~丼セット 650円 ☆3.5
春日市天神山6-8

11102900.jpg
今日のお昼は久々の「節道」。外観はなんかスタイリッシュになってるし、店内も以前は壁にいろいろ書いてあったのが、白を基調に落ち着いた感じになってるし、券売機も無くなっている。メニューもイロモノっぽいのは無くなったみたいやな。「節道らぁめん」550円、「ちゃんぽん」500円など。「焼野菜らぁめん」580円も気になるが、ちょい腹減り気味なんで「節道らぁめん」に+100円でミニチャ~シュ~丼がつく「チャ~シュ~丼セット」をオーダー。
11102901.jpg 11102902.jpg
麺は中細、柔らかめの茹で具合で表面にわずかにヌルッと感がある。スープは一言で言えば魚介豚骨醤油、魚ダシと豚骨のブレンドで、魚介は節系の華やかな風味はさほど強くなく、煮干しがほんのり利いた感じ。最初は魚介が強めで、食べ進めるにつれ豚骨の割合が強くなってくる。完食後の丼の底には少々の髄が沈んでいた。具はチャーシューにネギが2種、ネギの下にモヤシ、ネギの上にパラッと魚粉。チャーシューは1枚で丼の4割くらいの大きさ、厚みもありモッチリと食べ応えがある。麺完食後に、一緒に出てきたワサビをちょい溶いてみる……辛さはほぼ無く、爽やかな香りが加わる感じ。ワサビ好きな人にはいいだろうな、多分。
11102903.jpg
実は麺より先に来ていたミニチャ~シュ~丼。小さめの茶碗だがご飯はギュッと詰められている。その上にキャベツ、マヨネーズ、炙ったチャーシュー、ネギ2種、あと全体的に甘ダレ。チャーシューは3枚、しっかりと歯ごたえもあり炙りで香ばしさも立っており、甘めのタレとマヨの相性も抜群。コレで100円は絶対お得ですぜ。
前回来た時と比べると、店の内装と同様に味もスタイリッシュに洗練された印象。ただ俺的には微妙に好みと違うんだよなぁ。次は節道名物「焼野菜らぁめん」行ってみるかな。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1807-9cc9136a