ラーメンさかえ@野間 ~出身店の味~ 

濃厚味噌 680円 ☆4.0
福岡市南区野間1-9-29 11:30~15:45&17:30~22:00 水曜定休
HPあり

今日のお昼はかなり久しぶりの「さかえ」。以前と比べるとメニューが増えてるなぁ。秋刀魚節を使った醤油や塩も気になるが、はじめて来た時に店主さんが「すみれ」出身だと伺ってたんで、今日のオーダーは「濃厚味噌」を。
11102700.jpg 11102701.jpg
麺は中太ストレート、生麺ちゃんぽんのようなムッチリとした食感が面白い。スープは表層の油は熱々で、その下のスープはさらに熱々。この辺「すみれ」っぽいな。味は甘さはあまり強くなく、キリッとした印象の味噌味。濃厚ではあるが、味の密度が濃いってわけではなく、むしろ味の広がる範囲が広いって印象……わかりづらい表現やなぁ。でも一般によく言う「濃厚な味噌ラーメン」とは違った感じ。後味にショウガとニンニク、あとほんの微かにバターっぽさもあった気がする。具はチャーシューにメンマ、あと恐らく油でクタクタになるまで煮られた熱々のモヤシとタマネギ。これも「すみれ」っぽいな。チャーシューはムッチリとした歯ごたえ、燻製の香りがかなり強く利いている。熱々のスープに苦しみつつ、ズズッと麺完食。ラーメンと一緒に出された温かいお茶で油っこさを流す。
「すみれ」っぽさを残しつつしっかりと個性溢れる味に仕上がっているのは見事。これは是非また機会を作って、他のラーメン4種も味わってみたいなぁ。

ぷち麺にゅーす
・南区野間1-6-13の「うどん缶」が、昼はうどんで夜は酒場の「大正倶楽部」としてリニューアル。オープン日は月末あたりになりそう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1806-77302a35