浪花うどん 満永@別府 ~去りゆく夏に間に合った~ 

ざるうどん 480円 ☆4.0
福岡市城南区別府1-21-3-2F 11:30~14:00OS&18:00~22:00OS 月曜・日祝の夜定休

今日のお昼は草香江の「さばいな」……の予定だったけど、12時開店のようで準備中の札がかかっている。現在11:50……じゃあまたにするか、というわけで割と近くの「浪花うどん 満永」へ。狙いは夏季限定の「ざるうどん」、10月中旬なんで不安だったんだけどまだ提供してました。薬味はワサビかショウガか選べるんで、ショウガでお願いする。
11101300.jpg 11101301.jpg
光の加減で黄色っぽく見えるけど実際は純白の麺ですよ。自家製の細麺は細さに見合わぬしっかりとした腰。弾力感というよりはムッチリ感、歯を入れてもなかなか切れず、上の歯と下の歯が合わさるくらいにようやくプツッと切れるくらい。つゆは甘辛バランス良く、甘さも辛さも大人しめで奥に淡麗な和風ダシの味を微かに感じる。そのままでもギリ飲めるくらいの濃さながら味的に不足は感じない。最初からネギがたっぷり入っているが、この歯ごたえとピリ辛は、俺的には別皿で欲しかったかなぁ。最後はつゆまで完食。
いやぁ、予想通りの美味しさでした。一つ残念だったのは終盤、丼の底にブチブチ切れた麺があった事。細麺だから仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれんけどね。次はもうちょい寒くなった頃に、580円に値上げしたけど5種類に増えた石焼カレーうどんかな。
11101302.jpg
こんな新メニューも。大阪のうどんすきかぁ、こっちも気になるなぁ。

コメント

>モモさん
>しつこくスミマセン^^;

いえいえ、情報ありがとうございます~。

>お昼は火・木・土はやってるとのことでした☆
>ここの石焼きカレーうどんが食べられなくなると思ったら悲しかったので、とりあえず西新で食べられることに安心致しました~!

なるほど、昼は毎日やってるワケじゃないんですね。
もうちょい涼しくなったら、自分も久しぶりに石焼きカレーうどん行ってみたいと思います。

しつこくスミマセン^^;

お昼は火・木・土はやってるとのことでした☆

ここの石焼きカレーうどんが食べられなくなると思ったら悲しかったので、とりあえず西新で食べられることに安心致しました~!

モモさん、拙ブログをご愛顧いただきありがとうございます~。

>本日こちらのお店に伺ったら、店内がらんどう…(張り紙も何もなし…)
>電話を掛けてみると、7月いっぱいで閉められたとのことでした。
>ただし2号店の西新店はやっているとのこと♪

あらまあ、って事は実質的には移転ですか。
西新店はお昼もやってくれてると嬉しいんですけどねぇ。
情報ありがとうございました~。

いつも楽しく拝見&参考にさせていただいております。
本日こちらのお店に伺ったら、店内がらんどう…(張り紙も何もなし…)

電話を掛けてみると、7月いっぱいで閉められたとのことでした。
ただし2号店の西新店はやっているとのこと♪
とりあえずご報告です(というかご存知かな?ときどきぷちニュースを見逃すので…)

>プチ麺ニュース

>飯塚大好きさん
>行橋市長木にあったラーメン旨加屋が閉店でその後山小屋長木店10月9日オープン連休もあり20分待ち状態でした。連休後来店、スープは良かったけど麺が固麺頼むも柔麺並みの柔らかさでした、前の店から経営者もまったく別になったとの事でした

むぅ、個人経営の店ならまだしも、チェーン店なら忙しくても麺茹でくらいちゃんとやってほしいですよねぇ。
行橋だったら本店から近いだけに、なおさら思います。

プチ麺ニュース

行橋市長木にあったラーメン旨加屋が閉店でその後山小屋長木店10月9日オープン連休もあり20分待ち状態でした。連休後来店、スープは良かったけど麺が固麺頼むも柔麺並みの柔らかさでした、前の店から経営者もまったく別になったとの事でした

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miocel.blog32.fc2.com/tb.php/1794-e2142645